ファイヤーサイドスタッフブログ われら薪焚人(まきたきびと)

中央アルプスの麓、標高800mの大自然より四季折々の話題をお届けします。

2012 Mar. 19

ダーラナホース

キーワードは 『幸せ』

フィンランドの 『ククサ』 はプレゼントされると
幸せが訪れるといわれ、

ノルウェーの 『トロール人形』 は、
やさしくしてあげると幸せを呼んでくれるそうです。
ウチのネコとすっかり友達です。(髪がウサギの毛…)

一方、G.B.A (グレンスフォシュ)の母国、スウェーデンには、
幸せを運んでくれる木馬 『ダーラナホース』 という伝統ある民芸品があります。

世界各国、色々幸せグッズがあるのですね、
クセになりそう…
いや、十分なっているのかも?

 

  • ページの先頭へ

コメント

  1. matsuzawaさんには、幸せがいっぱい訪れてますね?。
    私には顔も見せてくれなかったネコちゃんとトロール人形は初めての対面です。これは「木陰トロール」かな?数あるトロールからこれを選ぶなんてやっぱり薪焚き人ですね。
    ダーラナホスもいろんな大きさがあるようですけど、子供が乗れるようなでかいホースを写風館に置いてみようかな・・・。

  2. 写風人さんコメントありがとうございます。
    家の猫は臆病で家族以外の方の前には現れません。以前無理やり連れていったら失禁してしまい、それ以来可愛そうなので・・・
    写風館にビッグサイズ似合いそうですね。グラナス社など直接海外から入手しないといけないかもしれませんね。その時はブログ楽しみにしています。

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内