ファイヤーサイドスタッフブログ われら薪焚人(まきたきびと)

中央アルプスの麓、標高800mの大自然より四季折々の話題をお届けします。

2010 Nov. 17

薪割り道具の小屋

ZCOO-SHOPでは、基本的にいつでも斧の試し割りが出来るようになっています。

「初めて斧を買うんだけれど、どれにしたらいいの??」という時、
「もっと威力のある斧がほしい、クサビの威力も見たい」という時などなど。
バーコのアックスやトングももちろん、
マジック斧やティンバージャックを試しに来られるお客様もおられます。

今までの斧小屋が容量不足になってきたのと、
別の場所に置いていたチェーンソー類も一緒に保管を・・・という事などから、
新しい「薪割り道具小屋」が誕生することになりました。


グリーン×ホワイトのカラーにアンティークのステンドグラスで、
母屋にぴったりくっついている様子はなんだか微笑ましいようなかわいらしい小屋です。


お願いしたのは、いつもお世話になっている安藤建設さん。
やって来た担当大工さんはなんと、私の高校時代の後輩くんでした。
1●年振りの再会・・・立派になった後輩くんが、ちゃきちゃきと手際よくすすめてくれました。

雨除けに敷き詰めた瓦チップの赤茶色とのコントラストもかわいらしく、完成!


明り採りには、素敵なイギリスのアンティークステンドグラスが入りました。
松本市にある英国からの直輸入店「Victorian Craft」で購入しました。


 内部は手を入れずに工事完了、マツザワ番長が棚などを付けて使いやすくしてくれました。
 

いつでも楽しく安全に薪割りの体験が出来るよう、ただ今準備中です!乞うご期待!

———————————–

【 ZCOO-SHOP 土・日・祝日の「薪割り体験」休止のお知らせ 】

誠に勝手ではございますが、2011年3月5日(土)より当面の間、
土・日・祝日の「薪割り体験」を休止とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い申し上げます。
再開の運びとなりましたら改めてお知らせいたします。

尚、平日は通常どおり薪割り体験を行っていただけますのでお気軽にご利用ください。

(月曜?金曜10:00~17:30)

問い合わせ
ZCOO-SHOP(ズクショップ)
TEL:0265-82-7366

  • ページの先頭へ

コメント

  1. 斧小屋か~~。いいな私も作ろうかな。
    実は先日グレンフォッシュスカンジナビアフォレストを手に入れ、これでグレンフォッシュは4丁になりました。(ミニハチェット、ハンター、薪割り槌)
    更にスチール、和斧に枝払い用ダブルハンド、その他シングルハンドが2丁。
    更に更に、クラブ用のグレンフォッシュが大型薪割りにロング大型薪割り各1丁と和斧が2丁。
    ひょっとすると、ファイヤーサイド滋賀ショールームが開設できるかも。

  2. tashiroさま
    う~ん、博物館並みの品揃えですね!
    今はどのように保管(展示?)してあるのでしょう?
    グレンスフォッシュの面々とスチール、和斧が並んだ斧小屋…見たいですね~

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内