もく遊りん
「もく遊りん(もくゆうりん)」は石川県白山市の自然に囲まれた手づくり木工房で
変わった木造の石釜ピザのレストランと家具と木製雑貨のショップがあります。
11月7日に金沢の株式会社BSAさんがプロデュースしたイベントが行われました。
美しい紅葉中の森にある丸っぽい建物は、山の傾斜に沿って建てているからなんか床が斜めに見える!
スロープで作られているのでプリー(歯車)と重しがないと人間の力では開かないそうです。
一本の長い木で一枚もののテーブルだ。脚はついたままの枝を利用している。
チェーンソーで作ったという。20人以上が座れるでしょうね。
スロープにあるためレストラン内は段々になっている。
ダイニングテーブルの下の椅子の脚は長いが、上の椅子はほとんど脚がない階段式のダイニングホールです。
全てのテーブルは違う木材でできている。
もく遊りんのランタンは鳥の形。あれ!Woodpeckerだ。
石釜のダブル煙突です。写真の空は左側に何かが飛んでいます。
そうだ。パラグライダーだ。今日の天気がいいからやってみたいね。
近くにパラグライダーコースがあるそうです。
煙突にぶつけないでね!
庭に大きな鉄の容器が飾ってあります。中から水浮き出て「木の年輪」の模様になっています。
いつも動いているので、炎のように見ても見ても飽きません。
管理の高田さん。彼はいつもニコニコの笑顔でした。
ログハウスビルダーの北出さん。彼は日本ログハウス協会の理事もがんばっています。
イベントの薪ストーブクッキングリング「焼きリンゴ」。簡単にできるアンコールのオーブンデザート。
もく遊りんは森の自然とブレンドした面白いところです。
こだわりの食材で石釜で作ったピザがすごく美味しいです。
レストランの昼時間は1時45分のお待ちのお客さんもいた人気スポットです。
Woodpeckerの社長、池高さん。
「もく遊りん」の社長、角永さん。
角永さん、池高さん、呼んでいただいてありがとうございました。
この段々の木のレストラン・・・・楽しそうです。
山中のトロッコ列車みたいです。
石川県にこんな素敵な場所があるとは・・長野県にも欲しいですね。
momongaさん、
作った人は材木と建築の専門店です。その基盤に遊び心を持っているから作れると思います。
石川県に行ったらせったい行きたいところですね。