FS薪割り勉強会
先日このブログで紹介した「薪割り道具の小屋」。
完成して中の道具も整い、気持ちよく安全に薪割り体験&試し割りをしていただけます。
今日は、薪割り体験のルールの再確認や道具管理の徹底を兼ねて
社内薪割り勉強会を行いました。
まずは薪割り時の身なりや装備、薪割り体験の手順を確認。
薪割り場に場所を移し、ポール社長を講師に
実際に薪割りをしながらレクチャーする際のポイントを習います。
時にジョークを交えながらまずは基本の研ぎ方から。
(スタッフ相手にもジョークには手を抜きません!)
斧は愛情を込めて手入れをしてこそ素晴らしさを発揮します。
ディスクストーンとダイヤモンドシャープナーを使って研いだ刃先を確認中。
まずは斧頭を下にして軽く振り下ろし、薪割り台との距離を測ります。
通りがかりのワンコも薪割りに注目。
薪割りのフォームにもいろいろな個性があっておもしろいですね。
北風を~もろともせず~~
オイラは~~薪を割るよ~~ゥ♪
寒い季節は木の水分量が減るため薪割りに適したシーズンです。
グレンスフォシュ・ブルークスやバーコ斧の切れ味、
トングやティンバージャックなどぜひ体験しに来てください。
その際は薪割りに適した動きやすい服装でお願いします。
必要に応じて、安全靴、グローブ、プロテクター、
セーフティーゴーグル等安全装具を着用していただきます。
———————————–
【 ZCOO-SHOP 土・日・祝日の「薪割り体験」休止のお知らせ 】
誠に勝手ではございますが、2011年3月5日(土)より当面の間、
土・日・祝日の「薪割り体験」を休止とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い申し上げます。
再開の運びとなりましたら改めてお知らせいたします。
尚、平日は通常どおり薪割り体験を行っていただけますのでお気軽にご利用ください。
(月曜?金曜10:00~17:30)
お問い合わせ
ZCOO-SHOP(ズクショップ)
TEL:0265-82-7366
ブログを拝見させいもらいました。
私も今日は新たに手に入れたグレンスフォシュの薪割りモール450で種薪割りをしました。
径が40㎝程度のコナラを割りましたが、良く割れバランスも良く重さを感じさせない実によくできた斧であることを実感しました。
今まで使っていたのは土佐物の薪割り斧で、いろいろなブログにグレンスフォシュが良いと書かれているので、興味があり手に入れたわけです。
比較に同じ程度の木を土佐物の斧で割ってみましたが、同じように簡単に割れ、せっかく手に入れたグレンスフォシュなのに少しガックリする反面、日本はどの国にも負けない木の国だったのだということを改めて感じ、日本産は無骨だけど確かな道具であることに嬉しさも半分ありました。
現在は恰好から入門することが多いので仕方ないことだけど、80歳過ぎのおじいちゃんが飄々と普段の姿で薪割りしている姿がかっこいいと感じるこの頃です。
感じ方は人それぞれですので、薪割り体験や試し割りをしてから購入されるのが
ベストだと思います。