ファイヤーサイドスタッフブログ われら薪焚人(まきたきびと)

中央アルプスの麓、標高800mの大自然より四季折々の話題をお届けします。

2012 Feb. 23

春の香り

ロウバイ(蝋梅)が咲きました。

屋外ではまだ固い蕾でしたが、
ストーブのある室内に入れておいたら
ふっくらと膨らんで徐々に咲き始めました。

エマリアのピッチャーに投げ入れてストーブトップで記念撮影です。
(もちろん火が入っていないストーブですヨ)

ストーブを使わない時季はインテリアとして花台にしている方も多いようですね。
造形的に美しいストーブは花とよく似合います。
最強:田渕さんのルドベキア


透き通った花びらが名前のとおり蝋細工のようです。

このロウバイ、梅の字が付いていますが梅とはまた違う種類のようで
とっても甘くて華やか!な香りがします。
どこかでかいだことのある香りだなーと思っていると
花からとれる「蝋梅油」の成分が、ネロリ(みかんの花)に共通するものでした。

「ネロリ」は昨年つくったファイヤーサイドオリジナルのエッセンシャルオイル
「O2」(オーツー)の「ダンシングファイヤー」に使っています。


天然成分100%のエッセンシャルオイル『O2(オーツー)』です。
ストーブに置いたスティーマーにたらせば薪ストーブ的アロマテラピーが楽しめます♪

この開発時に農学博士の川上さんからいろいろ教えていただいたのですが、
香りの世界の奥深きことというたらもう脳みそが飛び出そうでした。。。

「香りあるものすべてに働きがある」
そう考えると気に入った香りに囲まれて暮らすのは大切なことですね。

それにしても「蝋梅油」はさぞかしいい香りがするのだろうな~。
中国では水虫のクスリにも使われるそうですが
 

  • ページの先頭へ

コメント

  1. 蝋梅の香りを思い出しています。香りは、その印象を受けたタイミングまでタイムスリップさせてくれます。色、香り共に風情がありますね。
    先日、エッセンシャルオイルO2のフォレストブリーズを手に入れ、時折、ストーブの上のお湯(加湿用)に数滴垂らして楽しんでいます。ヒノキやお香のような香りが良いです。今度は、ダンシングファイヤーを手に入れたいと思いました。

  2. 西尾さん
    香りは一瞬で気持ちを呼び起こす記憶再生装置ですね。
    フォレストブリーズ楽しんでいただいてありがとうございます。
    西尾さんの新たな記憶の1ページになると嬉しいです。
    ダンシングファイヤーはネロリにオレンジやグレープフルーツをミックスしています。
    花とフルーツの幸せな香りです。

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内