ファイヤーサイドスタッフブログ われら薪焚人(まきたきびと)

中央アルプスの麓、標高800mの大自然より四季折々の話題をお届けします。

2012 May. 15

身近な山菜

こんにちは、山菜大好きコマツです。

今年は初めてイタリアンなコゴミを食べてびっくりしました。
硬ゆでにしてオリーブオイルと塩で食べるのですが、コゴミのシャクシャク感が生きて美味しい!
和食で食べる事が多かった山菜ですが、いろんな食べ方がありそうですね。

山菜&野草好きのみなさん、キョロキョロしてますかー?
ネンブルが青々と元気で、よもぎは柔らかく伸び始める季節ですね。

ファイヤーサイドの庭には、食べて美味しい植物は少ないです。
が、あちこちの木や花がどんどん育って鮮やかさを増しているこの頃。

ギボウシハンイリ
今はギボウシがぐんぐん葉を広げ出しています。
日陰を明るくしてくれる斑入りのものや、


存在感のある大株の華やかな種類や、


ちょっと地味目だけど柔らかくて美味しそうなのや・・・

・・・あ!!
これ、オオバギボウシだ!美味しいやつだー!

あまりに何気なく生えてたのでずっと気付かずにいたのですが、発見してしまいました。
ウルイ、ウリッパ、山かんぴょうなどとも呼ばれるようですがこの辺だとウルイが一番通じますかね?
機会がなくて食べた事なかったんですが、こんな身近にいらしたとは。

何年もほったらかしにしてたゾーンなのでかなり密集して生えてるし…
間引きした方が株にも良かろう!
という口実のもと、収穫させてもらっちゃいました。


ゴマ和えが美味、とのことなのでマヨゴマ和えにしましたが、うん。美味。
少しぬめりがあってクセが無く、子供にも好評でした。
お味噌汁に絶対合いそうなので今度はそうしてみよう…

子供と一緒に道草散歩していると美味しい野草を見つけたり、
草むしりしながらこうしてウルイに気付いたり。
キョロキョロしてると山へ行かなくても意外と身近なところで発見できるのが楽しいですよね。

※でも毒草には要注意!ですね。
ウルイも、バイケイソウというよく似た毒草があるそうなので調べてから食べましょう~

 

  • ページの先頭へ

コメント

  1. オオバギボウシ・・・未体験です。美味しいんですねぇ・・
    リンク先をみたら、ほんとにバイケイソウに似てるのでびっくりしました。
    植物の名前を覚えるのが苦手なわたしは、自分でつみとって食べる勇気がないかも(^_^;
    逆に、食べられるヨーと言われれば疑いもなく食べてしまうので、やっぱり知っておかないといけませんね。

  2. 花の名前はなかなか覚えられないのに、食べられるとなると覚えられる食いしん坊です?
    ギボウシとバイケイソウは若芽のときによく間違うようですが、葉が開いてからは違いが解りやすくて安心して食べられました^^
    見かけたらチャレンジしてみてください!みそ汁で!

  3. (〃゚o゚)。。。。。ほぉ~~っ味噌汁ですか!
    ファイヤーサイドさんの裏庭で
    勝手に摘み取っている人を発見したらわたしだったりして(^_^;

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内