ファイヤーサイドスタッフブログ われら薪焚人(まきたきびと)

中央アルプスの麓、標高800mの大自然より四季折々の話題をお届けします。

2012 May. 17

薪割り父さんの応援歌♪♪

カテゴリー: 薪の話

ゴールデンウィークまでに終えたいと思っていた我が家の今春の薪割り。
なんとか、ようやく片付きました、ふぅ?。
気づけば汗ばむ季節になっちゃいましたね・・・。
 
ちょっと虫食いのある太い原木を割っていると、
中から顔を出したのが、
「かぐや姫」ならぬ

「カミキリBOY」でした・・・。

こんにちは?、いやゴメンゴメン・・・
もうしばらくヌクヌクした樹の中で
過ごしたかったところを起こしちゃいました。

 
 
そんな中、ラジオからふと流れてきた曲に、思わずボリュームアップ!

汗をかいたので ひと休み
薪割りは疲れますね おとうさん
もうすぐ日が暮れる カラスが飛んでゆく
一番星光るまで もうひとがんばり

汗を拭いて お茶を飲んで
腰を伸ばせば おとうさん
にっこり笑う にっこり笑う
明日天気になあれ

まさに薪割りお父さんの応援歌 by 「かぐや姫」

このほのぼの感が気に入りました。
鼻歌を歌いながら、夕方まで楽しい薪づくりとなりました。
 
明日天気になぁれ?♪
 

  • ページの先頭へ

コメント

  1. いい歌です。もう40年くらいむかし、中学の担任の先生が聞かせてくれました(授業中)
    何てタイトルでしたっけ?。「お父さんの歌?」「薪割りの歌?」「明日天気になれ?」

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内