ファイヤーサイドスタッフブログ われら薪焚人(まきたきびと)

中央アルプスの麓、標高800mの大自然より四季折々の話題をお届けします。

2010 Aug. 9

借りぐらしの…

我が家の玄関の横にオブジェとしてダルマストーブを置いているのですが、
ここ数年、初夏になるとお客さんがやってきます。
キイロスズメバチです。

駆除をした方が安全でしょうが、今のところ害はないので、
玄関の出入りに気をつけています。


まるでダルマストーブが航空母艦のように、ハチが一日中離着陸しています。
ストーブの口元や空気取入口から出入りして、
狩りが終わるとGPSが付いているかのように、
ストーブめがけて、まっしぐらに帰艦します。


ストーブの中の様子です。
命がけの取材となっております。
向かって右側が昨年の巣で、左側が建築中の物件です。

今は狩りに夢中ですが、晩夏から秋にかけて攻撃性が高くなるそうなので注意します。

  • ページの先頭へ

コメント

  1. ハチって、相手の思惑(感情?)が伝わるらしく、
    刺される人は決まっています。
    ハチを見るなりいきなりアースジェットなんかを持ち出すお方は、
    不用意に刺されます。
    殺すぞ!オーラが伝わるんでしょうね。
    我が家のガレージの入り口でもアシナガバチがせっせと働いておりますが、
    「殺さないから刺さないでぇビーム」を出しているので、
    至近距離でも威嚇してきません。

    彼らも必死なんですよね。
    このスズメバチ新ファミリーは、松沢家が安全なのをジイバアから継承
    されているんですな。きっと。

  2. いつもコメント有難うございます。
    ストーブアート様のオブジェのアンコールは大丈夫ですか?
    何か意味があって生きているのでしょうから、むやみに駆除できずにいます。

  3. 弊社のオブジェ(がらくた?)アンコは、
    8インチ仕様なので、入った途端、猛烈排気?となってしまうでしょう。
    世間で憎まれっ子ほど、カワイイもんです。

  4. 本日刺されました。
    麻酔を注射されたぐらい痛かったです。
    今も痛いです。
    残念ですが駆除致します。アーメン。

  5. 岩村さん、ありがとう。
    刺される前に早期に駆除する事をお勧めします。
    そう、借りぐらし終了です。 残念!

  6. わー・・・こわい!痛かったですか~腫れましたか((( ;゚Д゚;)))
    お大事にです。

    ところで「せっかくの蜂の子食べないの?」と
    マイオットが申しておりますが・・・・・・・・・・・。

  7. momongaさん、ありがとうございます。
    病院には行きませんでしたが3日間程度、腫れました。
    私は飯田市出身ですので、蚕の佃煮はよく食べましたが、蜂の子はどうも苦手でして。

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内