ファイヤーサイドスタッフブログ われら薪焚人(まきたきびと)

中央アルプスの麓、標高800mの大自然より四季折々の話題をお届けします。

2010 Feb. 22

薪刈り!

薪作りシーズン真っ只中!
 

時期的に当然このネタが多くなりますよね(笑)。
週末2日間、私も相方と山へ薪狩り行ってきました!
身体中の筋肉という筋肉がきしんで悲鳴をあげています(>_<)。
 

みなさん、来年の薪の準備はいかがですか?

ちなみに私はまだまだ・・・。
現在確保分、約2~3m2
年間に確保したい半分ぐらいの量です・・・。

  • ページの先頭へ

コメント

  1. 準備が早いですね!

    うちは毎年自転車操業状態です(^^;)。

    2~3年分の薪を確保している方はどのぐらいいるんだろう!?

  2. 確かに薪がないのは不安になりますね!

    春が近づくこの時期も同じです。

    あれだけあった薪壁がなくなってくると「シーズン終了までもつのだろうか・・・」と。

    それと、薪壁がなくなってくると今まで隠れていた部分が見えてしまい、とても恥ずかしい感じがしませんか?(笑)。

    公衆の面前で裸にされたような・・・。

  3. 塚本さん、こんばんは!

    当地方は長野に比べて恵まれたロケーションにあります。

    先日も友人2人と”薪刈り ”に勤しみました。

    収穫はコナラ約2.5t、それも幹のみで枝葉はチップです。

    3月にも薪刈りの集いがありますので是非お越しくださいね!

  4. マスターチーフさん

    コメントありがとうございます!

    恵まれたロケーションいいですね~。

    しかもコナラですか!?

    果樹メインのこちらとしては羨ましい限りです!
    (でも今回は珍しくコナラをゲットできました!お正月用です!)

    収穫2.5tですか!!!すごい!!!
    私は幹だけでなく、指サイズまで根こそぎ(^^;。
    それで収穫は1tです。
    相方がいなければ心が折れてます・・・。

    こちらは冬だというのに多くは蒼々とした針葉樹森ですよ(>_<)。

  5.  塚本さん、当地方では針葉樹を手に入れる方が難しいです。

     新築に使う地松の梁、地杉の桁、こっちの方が高価で入手困難です。

     山のほとんどは天然林なのです。ですからコナラ、クヌギ、カシ、ケヤキ、サクラが
    主です。

     少し、北に行けば植林だらけですけどね!

     薪ストーブに限って言えば天国です。。。。。

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内