ファイヤーサイドスタッフブログ われら薪焚人(まきたきびと)

中央アルプスの麓、標高800mの大自然より四季折々の話題をお届けします。

2009 Dec. 22

私をりんご園に連れてってpart2【激冬編】

カテゴリー: 薪の話

12月半ば、有志にて林檎園に伐採の手伝いに出向く。
その林檎園では、品種改良のために、役目を終えた果樹を伐採し
新たな苗木を植え替えるそうだ。

「林檎の木を薪にすると、甘い香りがするんだよ」という話につられ、
私もぜひ林檎の薪にあやかりたい、「私をりんご園に連れてって」・・・。

お手伝いを予定していた週末は全国的に寒波に見舞われ、
長野県南部(地元では南信といいます)でも積雪と強い風で身震いする天気。

「私をスキーに連れてって」とお願いしたわけではないのですが・・・
頭の中のBGMは
「ブリザード?ブリザード?♪」
スキー場のようなりんご園での激冬作業!
松澤氏の操るチェンソーの木屑が純白の雪の上に舞い散る。

鼻がモゲそうな寒さ(オーバーですか)でしたが、
ご褒美の原木もたくさんGET。

この原木が薪となり、体を温めてくれる頃、今日の日を思い出すかもしれない。


私をりんご園に連れてってpart1【うららか編】はこちら

  • ページの先頭へ

コメント

  1. 松澤さん、全然胸の内になっ……(笑)
    薪作りによい季節は寒い季節ですね。
    しかし、おぷぅたりの笑顔が充実しているのが何とも爽やかです。

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内