ファイヤーサイドスタッフブログ われら薪焚人(まきたきびと)

中央アルプスの麓、標高800mの大自然より四季折々の話題をお届けします。

2015 Jun. 30

美しい村 中川村散歩

カテゴリー: 信州の四季,

同僚のMちゃんがフラガールだったことが判明。
伊那谷フラシスターズの発表会にて保護者気分で写真を撮りまくり、
その帰り、せっかく中川にいるのだからと、最近ZCOOブログでも話題の陣馬形山に夕日を見に行ってきました。

その前に地元ながら訪れたことがなかったアンフォルメル美術館へ。
企画展では、シャガール、ジャンセン、レオナルドフジタの作品と対面する事ができました。

一緒に行った関根さんとも話していたのですが、伊那谷でも天竜川の東側は空気が明るい感じがします。
川を挟んで氣が違うのかな?
美術館からの眺めも平和でした。

美術館で親切な学芸員さんにお茶をいただいたにも関わらず、ベースキャンプコーヒーでも一休み(笑)
このカフェは元Aコープの店舗だそうです。
奥まった場所ながらたくさんの人が寛いでいて人気のお店でした。

陣馬形山は地元の小学生の林間学校コースで、徒歩で登ったものです。
そして盛大にキャンプファイヤーをしたものです。
今は直火禁止ですね。
クルマで登るとポイントポイントに看板があって道に迷うことはありませんでした。

宝石のような野イチゴ。
ルビーだったらいいのに・・・

日曜日夕方のテントは3張りほど。
キャンプするには最高のロケーション。
中京方面のナンバーが多かったです。

山頂のパノラマ。
あれが、与田切川? 中田切川? 太田切川?
駒ヶ根どこ?
地元なのに地理が非常にあやふやで反省です。
望遠鏡から見ても実家見つからず。

そして日没へ。

南アルプスの夕焼けです。

     

Viva!中川村。
美しい村でした。

  • ページの先頭へ

コメント

  1. レオナルドフジタです。
    中川村は車で通り過ぎた程度ですので、ゆっくり訪れてみたいです。
    抹茶ラテっぽいの美味しそう!それはどこでいただけるんですか?
    元Aコープの店舗?

    この夕焼けって28日じゃないですか?
    (質問攻め)
    私も駒ヶ根ベースでこの夕焼け撮りました。
    iwamuraさんほど上手くないですが・・・。

  2. あ、カズナルドフジタ様(笑)
    そうです28日です!
    同じ夕焼けにカメラを向けていたのですね。
    何をおっしゃるプロにはかないません。

    抹茶ラテは
    base camp COFFEEというお店でいただきました。
    お洒落なカフェですが元Aコープ中川美里店を改装したというのがシブいです。
    陣馬形山のとっつきにありますよ。

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内