ファイヤーサイドスタッフブログ われら薪焚人(まきたきびと)

中央アルプスの麓、標高800mの大自然より四季折々の話題をお届けします。

2011 Jul. 1

NATURAL COOLでいこう!

カテゴリー: イベント


*こちらのイベントは終了いたしました。
多くのご来場ありがとうございました。

ファイヤーサイドがプロデュースするZCOO-SHOPでは、
7月9日(土)、10日(日)に 【 節電ノススメ 】 イベントを開催します。

「みつろうキャンドルづくり」のワークショップや、
一家に一台あると安心な「ローコストソーラー発電の作り方」の勉強会を行ないます。
その他、天然酵母パンやオリジナル珈琲のZCOO 2DAYS CAFEも!

» イベントの詳細


【 ローコストソーラー発電の作り方 勉強会 】
7月10日(日)13:00?15:00

ここでソーラー発電の作り方を教えてくれるのは
「旦那さんの俊ちゃん」でおなじみ、
『薪ストーブでおうちごはん』連載中の鈴木道代さんのご主人、俊太郎さんです。

鈴木家は相模原の自宅で地震による停電を経験しました。
その時に大変役に立ったという、
小さなソーラーパネルを使った蓄電法を教えてもらいます。

このソーラー発電は停電時の簡易な利用を前提にしたものです。
費用2?3万円でできてしまうそうで、
ある日お父さんがソーラー発電をせっせと作り出し、
それで電気がついたら子ども達は尊敬の眼差しでお父さんを見るでしょう

当日は実際に器具や接続方法を見せてもらいながら、
自宅で活用できるよう学びます。
参加費は500円ですが、これにチャリティーピンバッチが付いてきます。
このピンバッチは売り上げ全額が震災復興支援のために寄付されます。

定員は20名です。
定員になりしだい締め切りになりますのでお早めにお申し込みください。
ズクショップ TEL:0265-82-7366(平日10:00?17:30、土日祝10:00?18:00)

  • ページの先頭へ

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内