ファイヤーサイドスタッフブログ われら薪焚人(まきたきびと)

中央アルプスの麓、標高800mの大自然より四季折々の話題をお届けします。

2010 Sep. 21

薪小屋

カテゴリー: 薪の話

ある方より「薪小屋はどう作っていますか?」というご質問をいただきました。

・・・ので・・・

薪小屋を公開♪

まずは全景(^^)。
機能的にはほぼ完成ですが、イメージにあるものにはまだ2~3ヶ所手を入れなくては・・・。
完成へのモチベーションが高まりますね!

左のコナラは子供たちと拾ってきたドングリからの成長したもの。
もうすぐ薪の自給自足!?(笑)

次は横から見たところ。
薪を置く高さと軽トラックの荷台の高さを同じにしてみました。

薪積み作業はイメージ通り!
上手くいきました!
ちなみに内側(家との間)は通路になっています。

おまけで・・・

写真に興味深々で近づいてくるの我が家のマオねこさんです。

関係ないか!?(笑)

  • ページの先頭へ

コメント

  1. 素晴らしい御自宅と薪小屋ですね。うらやましいです。日当たりも良く薪がよく乾くことでしょう。それに薪がきれいです。
    私の場合は、自宅近くに240坪ほどの土地を持っておりますので、農業用の育苗ハウス(パイプハウス)を2棟建てております。(4.5m×8.0m×2棟)すでにこの2棟が満杯で外にはみ出しておりますが、友人と娘の薪がありますので(みんなアンコール紅組です)ほぼ3.5年分くらいのストックでしょうか。

  2. コメントありがとうございます!(ご無沙汰しています!)

    ハウス2棟ですか・・・すごい!

    しかも満杯ではみ出しているんですか!?壮観でしょうね!

    うちは毎年毎年が勝負です!

    3.5年分の薪作りは大変な作業だと思いますが、春先の心細さ、翌年以降の薪作りへの心の余裕が違うんでしょうね!

    私もそうなりたいものです(笑)。

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内