ファイヤーサイドスタッフブログ われら薪焚人(まきたきびと)

中央アルプスの麓、標高800mの大自然より四季折々の話題をお届けします。

2012 Apr. 27

ファイヤーサイドの昼休み 花見ランチ編

春が、来ました。
ファイヤーサイドの庭にサクラが咲いて春が来ました。

気持ちのいい天気になりましたので
ファイヤープレイスでお花見ランチとあいなりました。
さて、昼休みの1時間でどれだけ楽しめるか!?に挑戦です。

先日の珈琲に続いて松澤プロデュースです。
メニューは、、、しげ設備さんからいただいた徳島らーめん!

さては徳島ラーメンのポイントは生玉子とみました。
しげ設備さん、ありがとうございます。

12:05
何はともあれ限られた時間なのでスピード命。
早くお湯が沸くギリーケトルと、焚き火を併用することに。

12:10
焚き火でネギを炒めて焦がしネギを作っています。いい香りがしてきました。

12:20
さらに、ゴマ油でゴマを炒める胡麻胡麻香ばし作戦。

12:30
ギリーケトルで沸かしたお湯をファイヤープレイスに移して麺を茹でます。

12:35
スープのスタンバイOK
湯切り職人登場。

12:40
すべてをトッピングして「焦がしネギらーめん」完成です。
(海苔をのせるの忘れた!)
なんといってもひと手間かけた焦がしネギの甘さと胡麻の香ばしさ?
そこにマイルドな玉子がからまって(喜)たいへん美味しかったです。
松澤さん、ごちそうさま。

枝垂れサクラの下に出現した「茶の間」です。
スノーピークのちゃぶ台を囲んで。
スノーピークちゃぶ台MサイズはZCOO-SHOPで取り寄せできます。
ワンアクションで脚が出るので組み立てがとっても簡単です。

12:50
ここまでで結構時間を使ってしまいましたが、、、
せっかくなので野点でいっぷく。

大福最高

さあ急いで片付けよう。
こんな感じで昼の時間を過ごし、充実した気持ちで午後の仕事に戻ったのでした。
でもホントは、ハンモックでの昼寝も含めてあと2時間くらいほしかったかも??

 

  • ページの先頭へ

コメント

  1. いや?、春を満喫したランチタイムですね。
    一言声を掛けてくれれば、どんぶりと海苔を持って行ったのに・・・。

  2. 写風人さん、打ち合わせ等こちらにお越し頂く時は
    焚き火ランチでおもてなし致しますね。
    それにしても外でのランチは気持ちいいです。

  3. tashiroさん
    いつもご覧いただきありがとうございます。
    桜の庭ははや趣を変えて新緑がまぶしくなってきました。
    あっという間に夏の気配になりそうです。
    これからも折々の庭を楽しんでいきたいと思います。

  4. 写風人さん
    噂の!どらちゃんありがとうございました。
    みんなで美味しくいただいております。

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内