ファイヤーサイドスタッフブログ われら薪焚人(まきたきびと)

中央アルプスの麓、標高800mの大自然より四季折々の話題をお届けします。

2016 Aug. 10

夏こそビール!オリジナルラベルでお届け

NASAの気象学者の『史上最も暑い年になる』という予測が的中し、猛暑の日々ですが、いかがお過ごしでしょうか?
ファイヤーサイドのある南信州も、朝晩は高原らしい涼しさですが日中はうだるような暑さです。
先日、そんな猛暑にピッタリなビールをお世話になっている皆様にお贈りさせていただきました。


ラベルのテーマはアンコール。

1986年の発売以来、洗練された伝統美とその焔の美しさで多くの人々を魅了し「世界でもっとも愛される薪ストーブ」といわれるバーモントキャスティングスのアンコールは今年30周年を迎えました。


当時のカタログ。今回のラベルの色になった赤が推されています。

惜しまれつつも販売終了したデファイアントを小型化し、初の触媒搭載ストーブとして復活させたものが『初代アンコール』でした。
そのため当時はDefiant ENCOREと呼ばれ、本体のサイドにもDefiantの文字が刻まれていました。


これもかっこいですね!

炉内のシェルマークもシンプルに描かれるなど、機能だけでなく外見も現在のアンコールとは少し違っていました。


貝に見えるような、見えないような…。

進化しながら時代を超えて愛されるアンコール共々、ファイヤーサイドを今後ともよろしくお願い致します。

  • ページの先頭へ

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内