ファイヤーサイドスタッフブログ われら薪焚人(まきたきびと)

中央アルプスの麓、標高800mの大自然より四季折々の話題をお届けします。

2017 Jul. 31

ビールと目線はキリリがいい

ムシムシと暑い日々が続きます。
昼休みに外出しようと車に乗ると、握れないほどハンドルが熱いこともしばしばです。
サンシェードってどのくらい効果あるんでしょうか?購入を迷います。

そんな猛暑、目に涼やかさを…ということでビールのご紹介です。
今年もお世話になった方々に、オリジナルラベルのビールをお贈りさせていただきました。

写風人さんが早速、撮影してくださいました!

ラベルのモチーフは東洲斎写楽の浮世絵です。
尺八に魅せられた弊社代表 ポール・キャスナーがアメリカから来日、ファイヤーサイドを設立して30年を迎えました。

それまで馴染みが薄かった『薪ストーブ』という文化が日本に浸透するうちにポール自身にも日本文化が浸透し、この姿に…!
歌舞伎役者が見得を切る姿は、火に手をかざし温まろうとする姿になりました。

ポールにそっくり!…ではない奴江戸兵衛の顔ですが、キリリとした瞳の色やヒゲはポール風にアレンジしています。

こちらが本物。

ファイヤーサイド版は背景に炎も。

頭にストーブ柄の手ぬぐいを巻き(以前制作したこちらです)、弊社ロゴマークが紋の着物を着たファイヤーサイドマニア(?)な格好です。

少し気温が下ってきた夕暮れに、焚き火を眺めつつキリリと冷やしたビール…なんて素敵ですね。

  • ページの先頭へ

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内