ファイヤーサイドスタッフブログ われら薪焚人(まきたきびと)

中央アルプスの麓、標高800mの大自然より四季折々の話題をお届けします。

2012 Oct. 2

マリーさんを訪ねて

新連載がスタートした『薪ストーブは私のキッチン』
マリー・デジャルダンさんのお宅にお邪魔してきました。


(サンルームから眺める緑豊かな庭。木漏れ日がきらきらと)

 

マリーさんはバーモント州と国境を接するカナダ・ケベック州出身。
寒い土地柄、子供の頃から薪ストーブと親しんできました。
21歳で来日。
現在は青梅市の自宅で伝統工法の大工さんのご主人、娘さん、愛犬と共に
薪ストーブのある暮らしを楽しんでいます。

 

ポール社長とは古い友人。
気心が知れた2人です。


素敵な薪のディスプレイ、真似してみたくなりますね。
愛犬のメープルもマリーさん似の美人です。

 

余談ですが、ポール社長の若かりし頃の
〈シリアル工場でのバイト〉の話はテッパンです。
(今回もマリーさんのリクエストで披露)
全工程を一人でこなしていたそうで、モダンタイムスばりの動きが
何度聞いても(見ても)オナカイタイほど面白い!

 


(マリーさんとお友達の千秋さんが用意してくださった手づくりランチ)

どれも本当に美味しく、
塩麹とチキンのハム、ゴーヤのピーナツバター和え、
夏野菜のケークサレはレシピを教わって家に帰って作ってみました。
自分で作るとなんか違うのはどうして。。。

 

料理家のほかに画家の顔も持つマリーさん。
2009年のFIRESIDEカレンダーは彼女のイラストでした。


柔らかいタッチの水彩に心和みます。

 

一緒にいるととても心地よい、ほんわかと優しいお人柄。
そんなマリーさんが得意とするのは、
フランスの文化とカナダの大自然が育んだケベック料理です。

今後の連載もご期待ください。

» マリー・デジャルダン『薪ストーブは私のキッチン』

 

  • ページの先頭へ

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内