宮崎学さんの飛ぶリスカレンダー
新しい年を迎え、気持ちも新たに業務に励むファイヤーサイドの面々。休みボケなどなんのそのー。
そんななか、今日は新年らしくカレンダーを飾ってみました。
当サイトで森の動物日記を連載中の宮崎学さんにいただいた2010年カレンダーです。
森の動物日記の記念すべき連載第一回「リスの月面宙返り」を彷彿とさせる
「飛ぶリス」がフューチャーされています。
ジャンプしているリスが楽しすぎてニッコリ笑っているように見えます。
こちらも宮崎さんにいただいた写真集『フクロウ』です。
土門拳賞受賞の名著。英語版は特に貴重です。
撮影場所はファイヤーサイドの隣村、南アルプスの麓です。
ファイヤーサイドスタッフのkobayashi.f氏も近所の電線に止まっているのを見たことがあるそうで、
同じ生活圏に森の賢者がしっかりと息づいているのを感じます。
森の動物日記 『フクロウと会話する方法』
写真も素晴らしいが宮崎さん自身もたいへん楽しい方です。
話しが上手で話題が豊富、お酒も大好き。
TBSの情熱大陸では仲間と酌みかわすシーンもありました。
しかし、フクロウの撮影では10年にわたって年間200日ひとり山で過ごされたそうですから、
本当に肝の据わった人です。
こちらのgakuの今日のヒトコマに載っている沢ガニの素揚げと伊勢海老のボイル、
私もご相伴にあずかってしまいました。
ゴニョゴニョ動く新鮮な沢ガニを油でジュッ、塩をひと振り、
それを南信州ビールで流し込む…幸でしょう!
トップページのイラスト、冬バージョンになりました。