ファイヤーサイドスタッフブログ われら薪焚人(まきたきびと)

中央アルプスの麓、標高800mの大自然より四季折々の話題をお届けします。

2015 Sep. 8

ビジランテズ

ピストルと薪ストーブ?
ピストルとバーモントキャスティングス?

ピストルとは物騒な?
いえいえ意味するところは市民を守る正義の味方!

1977年、バーモントキャスティングスの2番目のモデルとして世に送り出されたVIGILANT ビジラント。
「寝ずの番」の名を持つビジラントはゆっくり暖かく燃え、寒さから夜通し守ってくれる頼れるやつ!ということで「自警団員」という意味の「vigilantesビジランテズ」をかけたジョークです。


ちなみにこちらはレンブラントの自警団。
真ん中あたりに鉄砲を持っている人がいます。


80年代にアメリカで発売されたこのTシャツを、バーモントキャスティングス40周年を記念して復刻しました。
こちらはオリジナルです。


オリジナルはファイヤーサイドのショールームで展示中です。


軍手バージョンも作っちゃいました。


バーモントキャスティングス40周年のパーティーにて、薪ストーブデザイナーのバーンス・スミス女史に会うことができました。
アンコールやイントレピッドの美しい形は彼女のデザインです。
このピストルのデザインも彼女が手がけたものでした!
アイス食べてるのカワイイ!

バーンスさんについてはこちらのコラムをどうぞ
» 海がないのに…薪ストーブデザイナーの夢

復刻版です。
営業のこまっちゃんがなぜかアンニュイな雰囲気を醸しています。


バックは40周年を記念したロゴ入り。
初期に使われてた手描きの社名をアレンジしています。1975年の年号も。

ボディはHanesです。アメリカサイズのため大きめです。
いつもよりワンサイズ小さく選んでいただくといいと思います。
詳しいサイズはこちらをご覧ください。
»  復刻ビジランテズTシャツ商品ページ
価格は¥2,800(税別)とお手頃。頑張っております。

全国の販売店から購入していたけるほか、ZCOO-SHOPでも扱っています。

  • ページの先頭へ

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内