ファイヤーサイドスタッフブログ われら薪焚人(まきたきびと)

中央アルプスの麓、標高800mの大自然より四季折々の話題をお届けします。

2009 Jul. 9

柿の木をもらいました

カテゴリー: 薪の話

柿の木

犬のエールちゃんと毎日朝晩散歩します。
歩くと近所の人と出会います。「薪があるけど、片付けていただけますか?」の話しもある。
先日の散歩中も「柿の木を倒したがいりますか?助かりますけど」。
実は今年私は薪を作り過ぎましたので置くところがないのですが、
次に薪の話が来なくなるので、「はい!いただきます」。

木が太くて、そしてかなり重かったがなんとか軽トラックに乗せることができました。
日曜日に全部割って、今は山積みにして日と風と雨が当たる状態にしています。
柿の木の薪は割りにくいが火持ちが良い。そして火力の高い質のいい薪です。
この軽トラックいっぱいで、アンコールデファイアントの約1ヶ月分の量になります。
薪について詳しく知りたい方はこちらの「薪の種類と燃焼性」をご覧ください。


 

  • ページの先頭へ

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内