ファイヤーサイドスタッフブログ われら薪焚人(まきたきびと)

中央アルプスの麓、標高800mの大自然より四季折々の話題をお届けします。

2016 Dec. 8

カレンダーの話

来年のカレンダーの準備はお済みですか?
2017ファイヤーサイドカレンダーおすすめです(笑)
数に限りがありますので、まだの方はお早めに…
Amazonでも販売中です。

始まりは、
オフィスに飾られたバーモントキャスティングスのポスターを何気なく(ボーっと)見ていたときでした。

More than Heat.Warmth. と書かれた名作ポスター。
赤々と燃える「アンコール」の前で本を読む少年と寄り添う愛犬がいます。

少年と犬は永々のベストフレンド!
1994年、バーモントキャスティングス制作。
作者の名前は、Christopher Wormellと書いてある…

連絡してみましょう!

ロンドンにお住まいのクリスさんと連絡がとれました。
現役バリバリで活躍されていました。

ファイヤーサイドのカレンダーを描いてもらえますか?
「少年と犬と赤いアンコール」の復刻版を…
という日本からの熱い依頼を、
幸いクリスさんはとても喜んでくれました。

リノリウム版画の手法を使った味わい深いイラストです。
ファイヤーサイド30周年の記念カレンダーということで、
裏ストーリーとして、
ポール少年の成長物語としても描かれています。

少年が成長して家族ができて、最後はおじいちゃんに!
過去から未来へ時は流れつつ、
彼の側には常に薪火があります。

写風人さんもこんなに素敵に撮ってくれました。
» 写風人さんのブログ
月ごとにシュチュエーションを合わせていてすごい!
愛を感じます。

  • ページの先頭へ

コメント

  1. 少年と犬のポスター本当にいいですね。バ-モントキャスティングスのオリジナルポスター今でも大切にしてます。
    ファイヤ-サイドが作ったコピーのポスターも数枚もってます。昔は味のあるグッズがたくさんあって良かったですね。

  2. 坂下さま
    今では貴重なオリジナルポスターですね。
    ふるきよきアメリカとノスタルジーを感じます。
    少し前になりますが、
    坂下さんが出演された「サラメシ」、
    再放送で拝見することができました!

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内