Zcoo-shop便り 自然の中で自然に暮らす

薪ストーブと、アウトドアと雑貨のお店、ズクショップからの便りです。

2016 Aug. 20

寒山を訪ねて

カテゴリー: 月火水木金土日

念願の寒山でのキャンプ!
田渕さんのお許しをいただいて、おじゃましました。

台風の影響もなく、まずまずの天気でした。

到着してから、木工場を見学し家具を拝見したり、夕食用に
野菜を採ったり、蜂を見せていただいたり・・・

TVなんか無くたって、子供達は野を駆け回る。

雲行きが怪しいので早めにテントを設営し、夕食の準備に。

私が仕込んでいると田渕さんが「松澤さんは難しい料理を
するんだね~。」と一言。

料理でも田渕さんが主役です。

田渕さんは子供達の人気者で、いいおじいちゃんって感じです。
子供が好きな事をよく知っておられます。

「肉って、こうして棒に巻きつけて焼くと美味いんだよ。」

森から木の枝を拾ってきて、ただその枝に巻きつけて焼くだけ。

子供達は大喜びで夢中です。

好きなように焼いてかぶりつく。
まさにアウトドア料理!
これが煙に燻され結構美味い!「シシカバブみたいなもんだ。」
と田渕さん。やっぱ野外料理はシンプルイズベストだ、私が仕込
んでいると皆が「何か手伝いましょうか?」と気を遣ってくれる。
今回も田渕さんから学ぶ事が沢山あった。

友人がスペアリブを焼いてくれた。
「まな板出して。」と探していると田渕さんが切り株で切ればと。

私が作ったダッチオーブン料理よりこれの方が断然美味かった!
この森には沢山の道具があるもんだと関心しました。

田渕さんを囲んでゆっくり食事をし、就寝の準備へ。
銭湯に出かけようとすると「ここの薪風呂は最高だから。」と
田渕さんが薪風呂を焚いて下さった。肌はサーモンピンクに染
まり骨まで温まりました。

私はテントのチョイスでも大失敗!山岳テントを張ったのだが、
夜は、大気不安定による豪雨。前後にフライシートが無いので、
テント内に雨が浸水したり、土間からコオロギが入ってきたりと
このテントにはコリゴリした。

翌朝は雨も上がり日も差しました。

午後2時頃まで、よく食べよく遊んでおいとましようとすると、
田渕さんから採れたての蜂蜜と、奥様が作って下さったラズベ
リージャムを手渡された。


ここならではの素敵な贈り物・・・
「やっぱ田渕さんは凄いや!」

田渕さんと友人家族と最高の夏休みを過ごすことが出来ました。

皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 
  • ページの先頭へ

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内