Zcoo-shop便り 自然の中で自然に暮らす

薪ストーブと、アウトドアと雑貨のお店、ズクショップからの便りです。

2014 Nov. 30

いももち

カテゴリー: 月火水木金土日

つい先日、TVで「いももち」を取り上げていた。
中津川市あたりの、秋の名物らしい。
私は、中津川市からほど近い飯田市に、15年ほど
住んでおりましたが、「いももち」って食べた事も
聞いた事もなかったので作ってみました。

先ずお米を研ぎ、皮を剝いてぶつ切りにした里芋を入れて、
火に掛けます。

普通にご飯を炊く感じです。
里芋の炊き込みご飯のようです。

炊けたら、すりこぎ棒でご飯と里芋を潰して混ぜます。

もっちりとしたら、ハンバーグのような形にします。

最後に、スキレッドで炒めて出来上がりです。

生姜醤油にちょいと付けて食べると美味しいそうです。

表面がパリッとしてて、中はもっちり、あっさりしたお味。
昔はお米が貴重だったので里芋を混ぜたようです。
昔の人の知恵ですね、腹持ちがいいです。

お次は田楽味噌をつけてみました。

五平餅風で、とっても美味し~い。
子供さんに受けそうです。

カレーで食べても美味しいとか・・・
写風人さんにお土産に頂いたカレーを掛けて食べてみました。


こちらはちょっとオヤジには重たいですね~
凄く満腹感はありますけど。

イベントで作ったら喜ばれそうなので、いつかイベント企画したいと
思います。      (スタッフ M)

 

  • ページの先頭へ

コメント

  1. 里芋はむいているうちにどんどん小さくなってしまうのですが、これはシンプルで美味しそうですね!焦げ目がなんとも。今度試してみたいです。

  2. iwamuraさんへ

    日ごろ里芋をなかなか利用できていないので、
    かなり皮むきはツルツル滑ってしまい悪戦苦闘
    でした。 女性にはヘルシーなお料理ですよ。
    炊飯器でもお試し頂けますので是非!

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内