Zcoo-shop便り 自然の中で自然に暮らす

薪ストーブと、アウトドアと雑貨のお店、ズクショップからの便りです。

2014 Oct. 14

秘密の庭

カテゴリー: 月火水木金土日

kuma です。
先日庭先キャンプレポートをしたついでにもう一つのお気に入りの庭をご紹介します。
私が多くの時間を過ごし、日々のエネルギー源となっている場所でございます。

こちらが秘密の庭がある場所。中央アルプスが良く見える最高の休日スポット。


夜は夜景がとっても綺麗。


こちらは今年初めて育てた箒草。昨年の秋に宮田のおばあちゃんから種を分けていただき、畑に蒔いておいたやつがあちこちから発芽してきて、見守っていたやつです。今年の冬は箒作りにチャレンジできそうです。薪ストーブをお使いの方は箒草を育て、自分だけの箒を作ってみるのも楽しいと思いますよ~。


当店にて販売している遺伝子組み換えではなく、無消毒の種が今年も元気良く発芽しました。このトマトは2代目で、昨年秋に自家採取したものをポットに蒔いて発芽させてものや、勝手にトマトが落ちて発芽してきたやつなど様々。蒔いていないのに地面からニョキニョキ成長してくる様子は小さな妖精のようでとっても可愛らしいです。先日、来年蒔く分の種を採取しました。

今日はこれだけ収穫することができました。もう、トマト三昧です。

3代目セージ。乾燥させていろいろに使います。

今年初めて育てたホーリーバジル。香りはすごく良いのにぜんぜん使えなかった・・・。乾燥させてハーブティにしてみようかと思います。

こちらはレモンバーム。毎年元気良く繁殖しています。あまり利用できていません・・・

みなさんも見たことがあると思いますが、月桂樹(ローリエ)です。変なところを剪定してしまい枯れたかと思われたのですが見事復活、今は大事に見守っています。

ボリジは可愛らしい青い花をいっぱい咲かせるので好きなハーブ。柔らかな葉っぱの上はカエル君のお気に入りの場所。

イタリアンパセリの種。はやく採取しなくちゃ。(でも、トマトみたいにこぼれ落ちた種が勝手に発芽してきてくれるかも)

これはディル。なんとも言えない香りがするのですが、全く利用できませんでした。カメムシやテントウムシをよく見かけたハーブでした。

これはシソ。パスタやサラダに大活躍してくれました。種を採取しなくても毎年勝手に発芽してきてくれる頼もしいやつ。また、来年よろしくね~

ローズマリーです。枯れてきたので短く刈り込みました。肉料理全般に幅広く利用しました。朝霧が漂う森の中に居るような、爽やかで濃厚な香がする大好きなハーブ。ずっとクンクンしていたい感じ。

こちらも短く刈り込んだハーブ。ラベンダー。その素敵な香りは蜜蜂に大人気。

巨大なモミジみたいですね。

青虫大好き、レッドロシアンケールです。野菜炒めにしておいしく食べています。

今年ちょっとしか育てていないサンマルツァーノトマトです。ふすまをまぶしてソテーにして食べても美味しいし、ピザに載せるトマトはコレが一番!来年はもっと育てたいなぁ。

これは火熾し達人のおじさんから分けていただいた西洋ワサビ。ちゃんと元気で育っていますよ~。まだ食べていないので楽しみ。

遅まきのピーマンがようやく実をつけ始めました。いつになったら食べられるのやら・・・

夏、ピザを作る時大活躍したジェノベーゼバジルです。ツヤツヤした葉からはとっても良い香が。花が咲いて種が付いているみたいですが小さくてよく見えません。来年も育てたいですね~

まだまだ紹介しきれないかわいい子たちがいるのですが今日はこの辺にしておきたいと思います。私が蒔いているハーブやトマトの種はZCOOSHOPにて販売しております。人気の多肉植物や、雰囲気の良いポット&ソーサーの入荷もございましたので店頭にてチェックしてみてくださいね!

  • ページの先頭へ

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内