Zcoo-shop便り 自然の中で自然に暮らす

薪ストーブと、アウトドアと雑貨のお店、ズクショップからの便りです。

2016 Feb. 13

鋳物の利点

カテゴリー: 入荷情報

完売していた国産の鋳物製ホットサンドメーカーが再入荷してきました!
  
及源 ホットサンドメーカー 6000yen+TAX
鋳物製の為、蓄熱性が高く弱火でもじんわりとムラ無く熱を伝えますし、豪快な焚火の中に放り込んでも一部分が焦げ付くようなことになり難いので重宝しています。
昨年の夏はキャンプで大活躍でした。この時期は薪ストーブの炉内に入れて楽しんでいます。
重量のある鋳物でしっかりとプレスすることで水分を適度に閉じ込め、表面はカリッと、内側はふっくらしっとりと仕上がります。

サンドする食材を色々工夫すれば毎朝食べても飽きません。
いまのところのお気に入りはコロッケサンドと小倉トースト。
ドリップした珈琲と一緒に熱々のホットサンドを誰かと一緒に食べれば、自然に笑みがこぼれる。そんな幸せな瞬間を支えるタフな道具のひとつです。

斜めにカットしやすい構造になっているのも魅力の一つ。
使う食器類の数が少なくてすむのもアウトドアなシーンでは嬉しいポイント。

冬は自宅の薪ストーブで、春夏秋は焚火でとオールシーズン楽しめるので購入しといて損はありませんよ。今回入荷分は数点なので気になる方はお早めに!

  • ページの先頭へ

コメント

  1. とっても素敵なホットサンドメーカーですね!今年の冬は絶対コレです!ところで鋳物しろうとの私なのでこんな質問許してください。これは、アンコールの中に、直接放りこんでるんですか?すると、取り出す時はどうやるんですか?

  2. ジェニ様

    いつもコメントありがとうございます。

    このホットサンドメーカーであれば炉内に直接入れて使用しても大丈夫ですよ!
    ただし、持ち手は高温になりますので耐熱グローブは必須です。
    熾きの量と加熱時間を調節しながらになりますので、慣れが必要でしょう。
    いろいろとご説明するよりも、まずはやってみるべし。
    実践を通して得られた知恵は単なる知識よりも価値のあるものだと考えます。

  3. 追記。

    ジェニ様へ

    ご存知かと思われますが、触媒搭載機種の炉内で調理をする際はダンパーを開放してご使用くださいね。

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内