Zcoo-shop便り 自然の中で自然に暮らす

薪ストーブと、アウトドアと雑貨のお店、ズクショップからの便りです。

2015 Dec. 16

大掃除

カテゴリー: 月火水木金土日

12月も残り半月ほどとなり、師走らしく
慌ただしい日々となりますね。

苦手な大掃除の季節となりました。
我が家では昨年、換気扇を徹底的にやっていたら半日を費やし、
後はちゃちゃっと普通の掃除になってしまい、今年は季節ごと
に小掃除を行うようにし、分散しました。
例えば換気扇の油汚れは暖かい夏場の方が汚れが落としやすい
とか、屋外は寒いので窓拭き程度で済ませるといった感じです。

薪ストーブも同様でシーズンオフにみっちり掃除をして、インテリアの
一つとすればいいと思います。が、気分的にもちょこっとお掃除をされ
てはいかがでしょうか。

一番、効果があるガラス拭き。
この時、ガラスが冷えている事をご確認下さい。

炎が綺麗に見えると気持ちが良いものです。
頑固な汚れにはガラスクリーナー ジェルタイプがおすすめです。

容量 236ml
¥1,800(税別)
頑固な汚れを落とすと共に拭いた後もシリコンの膜が出来て、
次のガラス拭きがとても楽になります。

ストーブや炉台に掃除機をかけるのはシーズン中ですので、
避けてホウキとちり取りで済ませて下さい。

細かな箇所はキャットテイルブラシが便利です。

ヤギの毛を使用しておりますが、こちらもストーブや煙突が冷えている
時に行って下さい。

キャットテイルブラシ ¥2,000(税別)

あとは時間に余裕があればシーリングファンのほこり取り。

高所作業となりますので、足元はしっかり確保して行って下さい。
大掃除による事故は結構多いそうです。

ストーブを綺麗にして、素敵なクリスマスや大晦日をお迎え下さい。

  • ページの先頭へ

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内