Zcoo-shop便り 自然の中で自然に暮らす

薪ストーブと、アウトドアと雑貨のお店、ズクショップからの便りです。

2014 Sep. 28

生涯、薪焚き人

カテゴリー: 月火水木金土日

友人宅へ泊まりで遊びに行って来ました。

友人宅の隣にある道祖神。

かなり有名でCMにも登場しています。(ローカル?)


雲が掛かってしまいましたが、この道祖神の間から常念岳が見えます。

「松っちゃん、遊びにおいでよ」とよくTELしてくれます。
お盆休みはあいにく忙しくて、今頃になってしまいました。

手ぶらで行くのも気が引けるので春は薪作り、秋はストーブメンテの
お手伝いをするのが私からのお土産で、二人の遊び方です。

春に作った薪の山です。

この日も友人の指示に従って薪ストーブメンテナンス。
「僕は煙突を掃除しているから松っちゃんはストーブをお願いね~」

ひょいっと脚立に乗って作業されてました。

何が凄いって、友人は92歳です!

「無理しないようにね~」と私は部屋に戻ってストーブのメンテです。
じいちゃんの我が子のように大切な薪ストーブですから、おのずと気合が入ります。

夜は綺麗になった薪ストーブを二人で眺めながら、
ビールで乾杯!
「これで、いつでも焚けるね~」
久しぶりに飲んだビールはどこか美味い気がした。

翌日も友人自ら、私の為に朝食をこしらえてくれました。
何で92歳のじいちゃんに朝食を作ってもらってんだ~と思いつつも、ここでは甘える事にしてます。

帰りには、88歳の米寿に出版された写真集をお土産に頂戴しました。

未だ現役カメラマンで、ご自分でシャッターを切っておられるそうです。

じいちゃんの義理の息子さんは木村東吉 さんで、じいちゃんの紹介で木村さん宅にも遊びに伺った事もございます。

木村さんにもお土産に本を頂戴しました。

「来年もまた、薪を作りたいなぁ~」と、じいちゃん・・・

薪ストーブライフは、じいちゃんの長生きの秘訣かもしれません。
自分で薪作りもメンテナンスもやりたいんだね~・・・

憧れの薪焚き人です、じいちゃんは。

                        (スタッフM)

 

  • ページの先頭へ

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内