Zcoo-shop便り 自然の中で自然に暮らす

薪ストーブと、アウトドアと雑貨のお店、ズクショップからの便りです。

2014 May. 23

メンテナンス講習会のご案内

もうすぐ6月ですね。
昨日ZCOOSHOPの薪ストーブ&煙突を掃除しました。
約半年ぶんの煤を綺麗に掃除して来るべき寒い季節に備えようということです。
私は松澤氏にレクチャーしてもらいながら煙突掃除デビューしました!

煙突掃除するのはこちらのENCORE!お疲れ様でした。

煙突根元のボルトをはずし、ロッキングバンドを外し、スライド管を操作してシングル煙突を取り外します。接続部分はSFL社のNOVA独自の『バーブド・カプラー・ジョインド』と呼ばれる接続方式を採用しており、上下接続部分に雌雄それぞれ16個も突起を設け差し込んで20度回転するだけで煙突どうしを確実に固定できる優れもの。つまり取り外しもとっても簡単なのです。

取り外したシングル煙突は外に持ち出して掃除します。

慎重にストーブ本体の上に乗り(グリドルハンドルやウォーミングシェルフに乗らないように)、屋内用煙突掃除袋(3800円税別)とワイヤーブラシを付けたユニバーサルロッドで1メートル毎に3回ぐらい往復させながらロッドを足して煙突上部までお掃除しました。

屋内用煙突掃除袋は煙突に被せる部分にネオプレン素材を使用し、マジックテープで確実に固定することができ取り外しも簡単な優れもの。煤が漏れないよう随所に工夫が凝らされています。

上まですっきり見えると気持ちいいですね~

半年分の煤はこれだけ。多いのか少ないのか。焚き方や薪の含水率などなど様々な理由で煤の量が変わってきます。いろいろ分析してみるのも面白いです。

屋根にも上って点検してきました。よく耕された畑やら南アルプスや千畳敷が一望できます。いやー眺め最高ですね!ズクショップの庭も上から見れるいい機会でした。

煙突掃除はこれにて終了。
掃除で主に活躍していたのは集塵機・屋内掃除用袋・毛布・ワイヤーブラシとユニバーサルロッド・マスク・手ぬぐい・梯子・手袋などでした。
あとはストーブ本体の掃除とメンテナンスですが紹介はここまでにしておきます。 

え!?メンテナンスの事も知りたい?
そんなあなたのために6月7日ズクショップにてメンテナンス講習会を開催致します!
自分でメンテナンスをしたいけどちょっと自信ないという方、お気軽にご参加ください。

今回の内容はファイバーロープの交換。優れた燃焼効率を誇る薪ストーブに欠かせない気密性を保つために必要なメンテナンスです。この機会にいろいろと質問をしてロープの交換をマスターしていってください!
ファイバーロープは大きく3種類ございます。
それぞれのロープ交換のレクチャーとなります。
こちらでパーツ類はご用意致しますので、持込みはご遠慮願います。

開催日 6月7日(土曜日) 雨天決行

第一回メンテナンス講習会は午前10:30~
第二回メンテナンス講習会は午後14:00~

1時間程度のお時間でメンテナンス講習を行います。
参加無料。持ち物は手袋です。
マスクはズクショップにてご用意致します。

参加希望の方はズクショップまで電話にてお問い合わせください!
TEL 0265-82-7366
電話受付時間は AM10:00~PM5:30までとなります。
よろしくお願いします。

 

  • ページの先頭へ

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内