Zcoo-shop便り 自然の中で自然に暮らす

薪ストーブと、アウトドアと雑貨のお店、ズクショップからの便りです。

2016 Dec. 23

クリスマスセールあと2日!

カテゴリー: SALE情報


朝、部屋の中から真っ白になった車のフロントガラスを見て、『一体この暖かさは外気温とどれ位の差があるのか?』と思わずにはいられない。
ドアの下から冷気が入り続けるアパートに暮らしていた時には温度計など見たくも無かったのですが、薪焚人になったら室温や外気温が気になる・・・。そういうもんなんでしょうか。

今朝6時30分の時点では室温15℃、外気温10℃でした。昨晩21時頃に最後の薪補給をして朝方こんな感じです。薪ストーブ(バーモントキャスティングス社アンコール)に火を入れて30分位で充分に薪に火が回り、ストーブメーターが300℃近くを指している。ダンパーを閉め低燃費な触媒モードへ。そして約2時間程で室温は16℃~18℃程度に。
薪ストーブがあると猫もひともこんな感じになっちゃいます。

2階にはまだ温度計設置していないので分かりませんが、20℃は軽く越していそうです。

しかし、薪ストーブは暖を得るだけにあらず。
下から見上げると生活感凄いですが、洗濯物もすぐに乾きます!朝食のベーコンも焼けますし、コーヒー豆を炒ってお湯を淹れるところまで薪ストーブ一台でこなせます。
実に幸せなことです。

もちろん、薪作りというタフな労働の対価として、暖かさがあるわけですけど。森で何十年もかけて育った木を切らせて頂き、自ら汗や鼻水垂らして作った薪を約2年寝かしてから使うわけですから、そんな薪が長い旅の果てにユラユラと美しく燃えているのをボーとみるのは薪焚人の至福のひとときなのです。

なにが言いたいかというと、薪焚人の嗜好品のひとつである温度計(ストーブサーモメーターではありません)も25日まで、クリスマスセール対象商品20%OFFです!(モンベルカード・当店ポイントカードはお使いいただけません)。まだ薪焚人じゃあ無い人も、いつかなるその日の為に購入しておく事をすることをオススメします。

今年のクリスマスセールは雑貨やアウトドア衣料以外にも、オーガニック食品やハーブティーなんかも20%OFF!。さらにストーブ用品を1万円以上お買い上げの方には即戦力のドラゴン着火材を1箱プレゼントなど、いつにも増してお得な期間となっております。いろいろ試しに買ってみたり、前から欲しかったやつを手に入れるには良い機会かと・・・。また簡易的ではありますがギフトラッピングも無料で行ってますのでご利用下さい!それでは店頭でお待ちしております。

  • ページの先頭へ

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内