『秋のミニクラフトワークVOL2』
先日ZCOOSHOPにて『秋のミニクラフトワークVOL2』を無事に終えることができました。
イベントに参加してくださった方、期間中ご来店されたお客様、講師をしてくださった市山先生、池田先生ありがとうございました。また、素敵な多肉植物やリメイク缶を用意してくださったブルーデイジーさん、おいしい焼き菓子を用意してくださった穂の菓さん、ありがとうございました。
それでは期間中の様子を少しご紹介します。
連休中は3日間とも天候に恵まれました。
初日、多肉植物や蔓カゴ作品、焼き菓子が次々と店頭に並びます。
ブルーデイジーさんの作る多肉植物はオリジナルの缶にモリモリっと寄植えされているのが特徴です。色々な種類の多肉植物を一度に楽しめるのが魅力のひとつ。
紹介しきれないほど多くの多肉植物寄植え作品を用意してくださいました。
どれひとつとして同じものは無く、素敵な寄植えばかりでした。
家の多肉ちゃんを無事に増やすことができたら、リメイク缶を使って私も寄植えにチャレンジしてみたいなぁ。
店内に設置した木製棚の上には焼き菓子と蔓カゴ作品が並びました。
池田みつこさんの蔓カゴ作品、とても素敵でした。
またたびで作った弁当箱や山ブドウのカゴなど、どれも実用的で美しいものばかり。
お金を出せば素材調達方法や加工技術を知らなくても手に入ってしまうモノが、手間ひまかけた本来のあり方でカタチになっていくのを見ると、そうした方法でモノをカタチにすることができる人に出会うと、技術が受け継がれている安心感と同時に自分もなにか手間ひまかけた方法で生活に必要なモノを作れるようになりたいと思ったりします。
穂の菓さんの可愛らしい焼き菓子も店頭に並びました。クリスマスツリーに飾れるクッキーオーナメントも好評でした。セルフカフェコーナーでは焼き菓子と一緒にくつろいでいる方も。イントレピットに火が入ってカフェコーナーもぽかぽかでした。やっぱり薪ストーブは良いですね~
23日のワークショップでは蔓カゴ作家さんの池田みつこさんと一緒にみんなで蔓ストラップを作りました!素材は3種類(山ブドウ・栗・ウリハダカエデ)から選ぶことができ、自由に組み合わせながら編みこんでいきます。
それぞれの素材の特徴や編み方などを丁寧に教わりながら約2時間、楽しい時間を過ごすことができました。
イベント最終日はリサイクル布のリースづくり!
市山先生にコツを教わりながらみんなでひたすら布をチョキチョキ。根気のいる作業でしたが子供たちの集中力には驚きました。
段々とかたちになってゆき、なんとか完成。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。
どれも素敵なリースでした!また、遊びにきてくださいね。