Zcoo-shop便り 自然の中で自然に暮らす

薪ストーブと、アウトドアと雑貨のお店、ズクショップからの便りです。

2017 Sep. 5

切り出し七輪

カテゴリー: 入荷情報


秋といえば秋刀魚の季節。この炭火で焼いた秋刀魚の香りが写真からも漂ってきますね。先日ファイヤーサイドの30周年懇親会にての一こまです。

丸型小ぶりの七輪では銀杏をあぶっています。なんでも焼いたりあぶったりしてしまいたくなる七輪。

日本の食文化と切り離せない暮らしの道具ですね。

ZCOO-SHOPのショールーム板張りの和室の美しい床の上にぴかぴかと光る逸品が置かれています。能登の切り出し七輪。地下300メートルの珪藻土の採掘場所から丁寧に切り出して手彫りで成型するという職人技によってこの七輪が作られています。

秋刀魚を焼くには横長のこの形がいいでしょうか?夏にキャンプに行った際に焚火禁止のキャンプ場でしたがこのサイズの七輪でしっかり焚火が出来ました。

大、小の丸型も良いですね。

それからセットではないですが駒ヶ根産の竹炭も入荷しています。

薪ストーブの火でいろいろお料理も楽しめますが、まだ本格的なストーブの季節に入らない今の季節、秋の味覚を軒下や、庭でじっくりと炭火で味わってみませんか?

  • ページの先頭へ

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内