Zcoo-shop便り 自然の中で自然に暮らす

薪ストーブと、アウトドアと雑貨のお店、ズクショップからの便りです。

2016 Jan. 15

アナログ天気予報ウェザースティック

カテゴリー: 入荷情報

1月に入ってから南信州は穏やかな晴天が続いています。ここ数日はぐっと気温も下がって、雪の少なかったアルプスの山並みも真っ白になっています。さて皆さんウェザースティックという木の枝はご存知でしょうか。ショールームZCOO-SHOP入り口のドアの横についています。ファイヤーサイドで以前扱っていましたので持っている方もいらっしゃるとは思いますが、お客様からのご要望もあり、ZCOO-SHOPにて再入荷いたしました。


ここのところの晴天で木の枝はずうっと上向き。


雨や雪などの天気の悪い日は木の枝の向きが下に下がってくるという不思議な枝なのです。

バルサムモミの木の枝で、アメリカニューイングランド地方のAbenakiインディアンが1700年代に発見したそうです。木の枝の密度が幹に近いほうと遠い方で違っていてその密度の差で湿度を感知して動くそうなのですが、、

日時計とか、この枝にしてもそうですがアバウトでアナログな世界って良いですよね。地球の動きと、太陽の動きと、月の満ち欠けと、天気の移り変わりと。。

一本1100円(税抜き価格)です。遠方への発送も致しますが、一本ずつ違っていますので枝振りはお選びいただけません。実際に選びたい方はズクショップまで足を運んで下さいね。

 

  • ページの先頭へ

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内