Zcoo-shop便り 自然の中で自然に暮らす

薪ストーブと、アウトドアと雑貨のお店、ズクショップからの便りです。

2014 Dec. 10

ベジタボー・NEWおやさいクレヨンが届きました!

カテゴリー: 入荷情報

朝、何気なくテレビをみていると、当店で今年6月から取り扱いを開始した新規ブランドmizuiroさんの『お野菜クレヨン』の紹介がされておりました。国産の野菜と米糠が原料で、お子様の口に万が一入ってしまっても安心なクレヨン。そんな安全なクレヨンの最新作『おやさいクレヨンseason3』がZCOOSHOPに入荷してきました!

主に青森県産の規格外商品として流通から外される物や、皮などのように加工する上で除かれて廃棄される野菜を原材料として使用しています。捨てられてしまう米ぬかや野菜などを原材料にし、資源や環境にも配慮した独自の色彩や世界観を親しみやすい商品名で展開し、強烈なインパクトを持って登場しました。製造は名古屋市において60年もの歴史を持つとあるクレヨン工場。手動成型器で、手作りで製品を作り続けている工場です。通常のクレヨンにはワックス成分として石油由来のものが使われますが、『おやさいクレヨン』では国産玄米をトウセイした際の副産物である『米ぬか』からとれたライスワックスを使用することに挑戦しました。
今回は本をイメージしたパッケージです。野菜の色も一部バージョンアップされています。

本棚に紛れ込ませても、お子様のお絵かきノートと一緒に収納しても絵になります。

気になる中の様子はこんな感じです。色の名前が使用してある野菜の名前をそのまま使っていて分かりやすいです。自然の色を学びながらスケッチブックに野菜の色が自由に描かれていく様子を思い浮かべるとなんだかウキウキします。これをきっかけに赤や青や緑ではなく、自由な発想で色を思い浮かべることができる子供が増えたら面白いですね。


パッケージの中にはこのような案内が同梱されています。
ちなみに、season2のおやさいクレヨンもまだまだ店頭並んでいますので、どちらか気に入った方をお選びください!
資源を大切に、デザインの力で農業の活性化を目指す。という志をささやかではありますが応援していきたいと思っております。

それでは店頭でお待ちしております。

(スタッフK)

  • ページの先頭へ

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内