Zcoo-shop便り 自然の中で自然に暮らす

薪ストーブと、アウトドアと雑貨のお店、ズクショップからの便りです。

2015 Mar. 16

アウトドア入荷情報

カテゴリー: 入荷情報

久しぶりの更新です。
駒ヶ根はようやく暖かな日差しが届くようになってきました。
雪が舞う日があったりもしますが、休日に畑に行くと地温が上昇してきているのが分かります。
皆様の住んでいるところはどうでしょうか?春の訪れが感じられますか?
今年も『たねの森』さんの種がズクショップに届きましたのでついでに
寒い冬を乗り切った植物たちをちょっとだけ紹介します。

昨年植えたローリエ(月桂樹)、雪の下から緑色の葉を一枚だけ発見!
葉が枯れる前に収穫しておけばよかったと後悔しました。
これからこんな感じに元気に成長してほしいです↓


ピザやトマトソースなどに重宝するオレガノです。
  
野営の達人さんから分けていただいた西洋わさびです。

料理にもポプリにも使える万能ハーブ。ローズマリーも元気です。
他には炒め物すると最高においしい『レッドロシアンケール』や医者いらずの万能ハーブ『セージ』などが冬を乗り切ってくれました。嬉しい限りです。

さあ、今年はどんな植物にチャレンジしようかなぁ
今回GETした種はこちら



毎年栽培しているものもあれば、今年初挑戦のものもあります。
薪ストーブシーズンが終わる頃に楽しい菜園シーズンが始まるという自然と健康的なライフサイクルが出来ているような気がします。

当店が取り扱いをしている『たねの森』さんは、近年増え続ける遺伝子組み換え植物(背景として効率化・利益優先のために遺伝子改良された種を独占的に販売する多国籍企業の台頭がある)から固定種・在来種を守るために、農薬や化学肥料を使わずに栽培・採種された固定種を取り扱っています。これだけでは遺伝子組み換え植物の問題点がわかり難いのですが、またの機会にしっかりと説明できたらと思います。(説明不足ですみません)

ZCOOSHOPでは『たねの森』さんを応援することで、また自分の手で作物を育ててみたいという方のお手伝いをすることで少しでも豊かな自然を守ってゆけたらと考えております。

他にも様々な種が届いてきておりますので、店頭でチェックしてみてください!
プランターや鉢栽培からでもやってみると楽しいですよ~
栽培方法や種にまつわる絵本など、書籍も充実しております。

  • ページの先頭へ

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内