Zcoo-shop便り 自然の中で自然に暮らす

薪ストーブと、アウトドアと雑貨のお店、ズクショップからの便りです。

2017 Jul. 4

リサイクル&ごみの減量

カテゴリー: 月火水木金土日

スーパーなどで買い物袋が有料の所が多くなってきていて買い物に行くとお買い物袋や籠など持参されている方が以前よりは多くなってきている印象ですが、ごみの総量は減っているのでしょうか?コンビニ店舗などでお買い物袋を利用されている風景はあんまり見ないような気もします。ZCOOで今置いている買い物袋のいちおしはチコバッグというペットボトルをリサイクルして作られているバッグです。

 
たたむと手のひらにすっぽり収まるサイズで、とても軽く、カラビナがついているのでバッグにいつも入れておけば急に買い物が必要になった時など便利です。


サイズは2サイズ。買い物袋に限らず、スポーツジム通いや温泉など濡れたものを入れるのにも活躍します。

さてもう一つお勧めグッズは、ハンドドリップ派の方へ捨てなくてよいリサイクルし続けられる珈琲フィルターです。


お持ちのドリッパーの形状を選ばず、折りたたんでサイズの調整が出来ます。


たたんだ形はこんな形
 
開くとこのような形状になっています。

日常の生活の中で少しずつでもゴミの減量に貢献できたらいいですね。

  • ページの先頭へ

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内