Zcoo-shop便り 自然の中で自然に暮らす

薪ストーブと、アウトドアと雑貨のお店、ズクショップからの便りです。

2016 Jul. 19

『たねの森』秋蒔き用種のご予約承ります!


当店で人気の『たねの森』。
無農薬・無化学肥料で育てられた自家採種可能な種。大事に育てて種を採って、翌年蒔いて出てきたときには感動です。他ではなかなか売っていないめずらしい種が多数あるのも魅力のひとつ。

7月中に『たねの森2016年秋蒔き種カタログ』より予約頂いた方には予約特典をご用意いたします。ご注文は電話か店頭レジにて承ります。カタログは店頭入口付近『たねの森』コーナーにありますので、小松菜やパクチョイや白菜・レタスなどの葉物から、ニンジンやたまねぎなどの根菜類まで豊富なラインナップの中からお好みの種をお選び下さい。

ZCOOSHOP便り今年初だと思われる自家菜園の様子を少し。
いろいろと大きなイベントがあり今年は畑は無理かな~と思ってもいましたが、なんだかんだ5月頃ポットに種を蒔き、土を耕して畝を立てて、雑草を抜き、小さな芽を育てておりました。
今年の夏はトマト3種・きゅうり2種・カボチャ2種・ズッキーニ・トウモロコシ・えごま・シソ・ブルーベリー・ローリエ・タイム・セージ・オレガノ・ラベンダー・ローズマリー・バジル2種・ボリジ・ひまわりなどが育ってゆく予定です。


苗から育てていたきゅうりの初なり!祖母が言うには初なりは東を向いて食べるそうな。


種から育てたトマトもようやくここまできました。
既に夏野菜が採れるのを待ちきれずにスーパー&直売所などで買って食べてはいるのですが、なんだか自家菜園で採れた夏野菜を食べれないと落ち着かないということに気が付きました。
果てしない争いのような害虫駆除と雑草採りは大変ですが、その分綺麗になった畝を見たときの達成感や収穫した野菜を食べる幸せなひと時を思うとやめられません。


ボリジの花。ことしも綺麗な花を見ることができました。


トマトの脇にはジェノベーゼバジル。鉄板の組み合わせです。


つるなしいんげんミックス。胡麻和えにして食べてます。キーマカレーに入れてもGOOD。


バジルは虫に食べたれた葉っぱから優先的に収穫。
いんげんは4株植えて一度にこれくらい収穫できました。

いまのところ収穫出来るのはこれくらいですが、できる範囲で一歩ずついろいろな植物を育ててみたいですね。

  • ページの先頭へ

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内