Zcoo-shop便り 自然の中で自然に暮らす

薪ストーブと、アウトドアと雑貨のお店、ズクショップからの便りです。

2016 Jul. 17

FIRESIDE OUTDOOR STYLE

キャンプで焚火も良いけど、たまには森を歩くのも楽しいですよ。
装備をコンパクトかつ軽量にすれば準備も簡単で、サッと気が向いたときに出かけることが出来ます。さらに日帰りでの行動距離がグッと伸ばせてより自由な森歩きが可能になるのもライトトレッキングの魅力だと思います。
色々な装備のテストも兼ねて、自宅から15分の森の入口へ直行。
 
今回の装備はこちら。
日帰り予定であれば12Lでも余裕があるなというのが経験で分かってきましたが、一応一泊を想定して20Lにパッキングしました。

OMM phantom20  22800yen+TAX

ALTRA SUPERIOR2.0 14000yen+TAX
装備が軽量・コンパクトになればシューズはこれが個人的にはベスト。
グリップや屈曲性もありながら非常に軽く、トレイルを歩くのが楽しくてたまりません。
もちろん普段使いもあり。履く人を自然な姿勢へと導きます。

six moon designs ルナーソロLE 36000yen+TAX
こちらのシェルター重量はもちろん軽量ですが、収納サイズが1Lのナルゲンくらいになるのが魅力。設営したときの雰囲気なども良いです。気になる方はお問い合わせください。

KLYMIT  INTERTIA-X Frame 13000yen+TAX

ペンサイズで重量258gのコンパクトなエアマット。
今回はこれを試したいのもあってフィールドに入りました。



学生時代に背負っていた装備と比較すると驚くほど軽くてコンパクトな現在の装備。
良くも悪くも楽が出来ます。とはいえ、装備が軽くなるとペースもかなり自由に変えられる訳で、歩いたり走ったり状況に応じていくらでも対応可能です。
現在下り専門のトレイルランナーですが、全行程ジョグ程度のペースで行動出来れば休憩時間や行動距離を驚くほど伸ばすことが出来ます。もちろん他の登山者とすれ違う時にはペースを落として歩くという余裕も忘れないでいたいですけど。

FIREBOX ナノストーブ 6700yen+TAX
耐久性が高くコンパクトに収納できるFIREBOXSTOVE GEN2も良いけど、バックパックに入れてある程度の距離を持ち歩くならこちらがおすすめ。
厚さ6mmでポケットに入る収納サイズ、しかも重量は170g。
心置きなく装備に加えることができますね。

FIREBOX STOVE GEN2 9900yen+TAX

ナノストーブを組み立てるとこんな感じです。合わせて持って行きたいのがカーボンフェルトとミニスコップ。大地へのダメージを軽減し痕跡を残さずに野営することが出来ます。


montbell ハンディスコップ 1350yen+TAX

その辺に落ちている小枝や枯葉が燃料というのも魅力。ガスカートリッジや燃料ボトルを持ち歩かなくて済みます。まさにFIRESIDE的スタイルだなと思っています。
薪ストーブにしろネイチャーストーブにしろ燃料は、燃やすと良い香りと幻想的な煙を発生させる森の恵み。それにはどこか懐かしい魅力があるのです。

TOAKS POT-750-BH 133g 5600yen+TAX
ある程度熾きが出来たら、クッカーを置いて湯を沸かします。
こういうスタイルの場合、クッカーがチタン製であることや持ち手があることが手袋持たずに取り扱う際に重要な要素になります。

蓋のつまみをスライドすることで立てた状態で固定することが出来ます。


カトラリーもチタン製の折りたたみだとかさばらず収納できて良いです。

SOTO Fild Hopper 4600yen+TAX
削りがちな装備ですけど小さな折りたたみテーブルは重宝します。
森で一息ついてくる際には必須なアイテムでしょう。


一息入れたらシェルターの中で一休み。

KLYMIT INERTIA-X Frame 13000yen+TAX


張ではないけど、ストレス無く素早く膨らませることができました。付属のポンプを使えばしっかりと弾力を持たせることも可能で快適な寝心地。これだけ肉抜きされているのにもかかわらず欲しい場所にはちゃんとフレームがあります。


こうしてさくっとフィールドテストが出来る環境にあることはなによりなことで、
これからも自分で使ってみて良いと思ったものをご提案してゆきたいと思いますが、みなさんもネットや雑誌の情報に惑わされること無く、各々の理屈やフィーリングで装備をセレクトしてフィールでへ出掛けましょう。道具も人生と同じく自分で体験してみて分かるところが大いにありますので。
それでは店頭でお待ちしております。
もちろん、遠方の方への配送も行っておりますので、気になる商品がございましたら下記連絡先までご注文をお願い致します。

FIRESIDE株式会社ZCOOSHOP
〒399-4117 長野県駒ヶ根市赤穂497-871
営業時間10:00~18:00 水曜定休
電話番号0265-82-7366 FAX0265-73-7602
メール zcoo-shop@firesidestove.com

  • ページの先頭へ

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内