Zcoo-shop便り 自然の中で自然に暮らす

薪ストーブと、アウトドアと雑貨のお店、ズクショップからの便りです。

2015 Oct. 20

紅葉トレッキングin池山尾根

 紅葉を楽しみに中央アルプスは池山尾根へと行ってきました。
 


燃えるような色に染まりつつある森の中、落ち葉に覆われてフカフカの大地の上を歩くのはこの季節ならではの楽しみです。
無理に早起きせず、お気に入りのブーツを履いて小さなバックパックに斧やテーブルや珈琲ミルやブランケットなどなどを適当に詰め込んで家を出る・・・今回もゆるーい感じの散歩のような登山になったわけですが、これが一番自分の性分にあったスタイルで家から車で15分の場所に素晴らしいフィールドがあるからこそ出来る贅沢なのです。これから長い時間をかけて池山尾根というフィールドを知っていければと思っています。
今回山で使用した熱源がこちら最近お気に入りのアルコールバーナー。SOTOのフィールドホッパー(折りたたみテーブル)も調子良かったです。このようなテーブルがちょっとあるだけでバーナーが安定しますし、食事をする際の満足感が増します。バックパックに余裕がある方いかがでしょうか?


今回歩きながら落ち葉や小枝が山ほど落ちているのを見ながら、しばらく使っていなかったアレの存在を思い出しました。アルコールバーナーやガスバーナーなどよりも遥かにアナログでタフな熱源であり、薪ストーブ好きには見過ごせない煙突を装備したあのウッドボイラーを・・・。アイルランドの漁師が伝統的に使用していた「ボルケーノケトル」が原型らしいです。

これだけの燃料で1ℓの水を4分程度で沸かすことが可能な優れものなのです。

池山尾根の分岐点で今まで登った記憶の無い方を選択し、歩くこと1時間ほどで池山山頂へ到着。千畳敷カールや宝剣岳をこうして眺めながら寛ぐのも乙なものです。
珈琲豆を挽いてスタンレーのボトルへそのままドリップ。こうしておくといつまででも熱々の珈琲が飲めるので重宝しております。
この日は昼食後しばらく歩いて程ほどのところで折り返し、14時30分頃下山しました。
今週末はさらに紅葉が進んでいそうなのでもう一度行ってみようかな~。

さて、入荷のお知らせです。
 
 LO GRILL STAND M 4200yen+TAX
完売してしまっていたグリルテーブルMサイズが再入荷!
私も愛用していますがこれがあればトリベットを敷く必要もなくワイルドにそのままドンと熱々のスキレットやダッチオーブンを置くことが可能になります。まだお持ちで無い方はぜひに

お次はKEENから寒冷地仕様の靴。
 
WINTERPORTⅡ DRESSBLUES 13800yen+TAX
人気モデルNewportの優れた機能はそのままに、独自の保温素材を備えブーティ部分をプラスすることで、冬季仕様にアップデートしたモデル。独自のシューレースシステムにより脱ぎ履きも楽です。

WINTERPORTⅡ SAFARI  13800yen+TAX
KEENが独自に開発した靴専用の防水透湿素材を使用し、完全防水でありながら高い透湿性を持たせ、耐久性にも優れています。

 
WINTERPORTⅡ MOONLESSNIGHT  13800yen+TAX
保温素材はポリエステルと竹炭をブレンドして作られており、保温性を高める遠赤外線効果と消臭・抗菌作用、吸湿作用などがあります。

しっかりしたグリップは滑りやすい場所で効果を発揮します。さらに地面からの冷気を遮断する専用のフットベットを装備し吸汗性と速乾性に優れた表面のウールが暖かく快適な履き心地を実現。雪かきや雪遊びの相棒にいかがしょうか。

 

 

 

  • ページの先頭へ

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内