Zcoo-shop便り 自然の中で自然に暮らす

薪ストーブと、アウトドアと雑貨のお店、ズクショップからの便りです。

2014 Oct. 16

komagane base camp

カテゴリー: 月火水木金土日

写風人さんの山荘へ、1泊2日でお邪魔してきました。

夏休みに伺う予定が天候不順の為、今頃に・・・

「今晩は私が夕飯をご馳走します。」
日頃、写風人さんにはご馳走になってばかりですので、
今日は珍しく私がオモテナシです。とは言ったものの・・・

先ずは秋らしく、秋刀魚御飯。

ロッジ スポーツマングリルにてサンマを焼きます。

ダッチオーブンで炊き込みご飯を炊きます。

ご飯が炊けたら、焼き上げたサンマを乗せ、
頭や尾、骨を取り除き、よく混ぜて出来上がり。

もう1品は豚汁。

豚肉、大根、長ネギ、こんにゃくなどをじっくり煮込みました。

寝ぐらも料理の合間に設営。

テントはノルディスク アルフェイム12.6

スノーピークコット ハイテンションをテント内に持ち込んだのは
初めてでしたが、ワンランク上の寝心地で、下からの寒さを和ら
げ、その名の通り気分はハイテンションでした。
フロアが無い場合、コットは有効でした。

スノーピークコット ハイテンション ¥39.500+税

写風人さんがチーズinハンバーグを添えて下さり、夕食です。

私にしては上出来かな。

翌日は、あいにくの雨。

アルフェイムはしっかり撥水してくれてテント内は快適でした。

2日目の、日中の最高気温は13℃くらい。
肌寒く、火が恋しかったです。
「次回は雪中キャンプをやりたいね」
そうお話して帰路につきました。
写風人さん、楽しかったです。ありがとうございました。

翌、本日は晴れ。遠くの山の高嶺には雪が・・・初冠雪です。
冬の足音が聞こえてきます。

薪ストーブライフはもう、すぐソコまで来ております。
                                                           ( スタッフM)

 

 

 

  • ページの先頭へ

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内