Zcoo-shop便り 自然の中で自然に暮らす

薪ストーブと、アウトドアと雑貨のお店、ズクショップからの便りです。

2014 May. 5

GWイベント3日目終了しました!

カテゴリー: イベント

ZCOOSHOP GWイベントは本日を持ちまして無事に終了することができました。
3日間の総括はまた後日にするとして今回は本日のイベントの報告をします

5月5日イベント最終日は雨の中のスタートとなりました。

前日の午後、空を見上げるとこんな虹が出ていたので心配していたのですが降ってしまいました。・・・が、ここでやめるわけにはいきません。「土ころのぱん」さんのドラム缶で焼いたアツアツのパンが食べれないではありませんか。
幸い、屋根のしたの広い空間があったのでそこで敢行することになりました。
屋根の下には「キッチンガーデン」さんのお野菜や「穂の菓」の焼き菓子、「BLUEDAIGY」さんの多肉植物などが並びました。

材料を運び入れ、意外と小さいです。100リッターのドラム缶。
 
さて今回は、ドラム缶釜に火入れをするための火をつくるところから体験していただきましょう!

火を起こす為の道具ってこんなにいろんな種類があるんですねー。

焚き火達人の方の説明にみなさん興味津々。もちろん僕もです

火の粉を炭化させた布に受け止めたら麻紐をほぐしたものにくるんで息を吹きかけます!初めての方もマッチ、ライターを使わずに見事着火に成功しました!

育てた火種を焚き火台に着火!勢い好く炎が立ちます。

その火をタイマツに移してドラム缶釜に火入れを行いました!そして待つこと30分。釜の取り出しタイミングはタイマーではなく直感がたより、それだけにうまく焼きあがった時はうれしい。

うまくやけたかなー・・・・・!こんがりとおいしく焼きあがりました!隣の白いのはこれからドラム缶釜の中で焼かれるのを待っております。

あつあつの焼きたてパンをみんなでおいしくいただきました!

午後は室内に場所を移して、「自然食かふぇ葉菜」さんのお話しです。みなさんメモを取りながら沢山質問して楽しいひとときが過ごせたのではないでしょうか?


ちなみにお茶菓子はゴマプリンでした!

これで3日間イベントがすべて終了しました。遠方から来てくれた方、地元の方、出店してくださった方、ほんとうにありがとうございました
これからも「火のある暮らし」「火のある遊び」の提案をしてゆきますのでお近くに来られた際はぜひ立ち寄ってみてください!
また、イベントなどが行われる際はブログなどで告知したいと思います(今度はもうちょっと早めに)のでこれからもよろしくお願いします!

  • ページの先頭へ

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内