Zcoo-shop便り 自然の中で自然に暮らす

薪ストーブと、アウトドアと雑貨のお店、ズクショップからの便りです。

2017 Aug. 20

炭火で遊ぼう

カテゴリー: 入荷情報

国産鋳物のたこ焼き機が入荷してきました。

及源鋳造 たこ焼き角型 16穴

モノはためし。炭火を熾していざ挑戦。

鋳物の特性で油がよくなじむので焦げ付きも無く、良い焼き色が付きます。とはいえ、くるくると全体をスムーズに動かすにはテクニックが必要で、不器用な私は中身をかき回すだけでうまく転がすことが出来ず・・・。ほとんど妻が焼いたようなものです。くやしい~
気になるお味は…じっくり均一に熱が回るためなのか、外はカリッと、中身はとろっと絶妙な仕上がりでした!
みなさんも炭火たこ焼き、チャレンジしてみてください。なかなか盛り上がりますよ
 
 
今回炭火たこ焼きに使用したSnowpeakの焚火台。
豊富なオプションでシーンに合わせて使いやすいです。また、シンプルな構造のため耐久性も良く、片付けも楽です。ベースプレートやベースプレートスタンド・炭床を使用すればご自宅のデッキの上でも楽しめます。

Snowpeak 焚火台L

その他にも薪火調理に特化した焚火台なども入荷しております。

ユニフレーム 薪グリル

炭火を扱う上でなにかと重宝したのがこちらのファイヤーブラスター

小さな熾き火から炭を熾すときや、ちょっと火をいじりたい時などに活躍しました。ロングタイプもありますのでお好みの長さをお選び下さい。

酸欠になりかけてクラクラした経験のある方にはこちらもオススメ。

FIRESIDE シュッポ 12000円(税別)
ドイツ南部の黒い森シュバルツバルトの麓で活動するデザイン集団ラウムゲシュタルト製。上質な革の質感と木目が美しい一品です。

完売していた鋳物のホットサンドクッカーも再入荷してきております。

少々重量はありますが、たこ焼き同様カリッとふっくら仕上がりおすすめです。
 
 

  • ページの先頭へ

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内