Zcoo-shop便り 自然の中で自然に暮らす

薪ストーブと、アウトドアと雑貨のお店、ズクショップからの便りです。

2017 Jul. 8

ちいさな焚火

カテゴリー: 入荷情報

バックパックに小さな焚火台を忍ばせてフィールドへ出掛けてみませんか?
 既に取扱いのあるSnowpeakやユニフレーム、モノラルの焚火台に加えて、小さな焚火を楽しむネイチャーストーブが届きました。
 
TOAKS ソロBPウッドバーニングストーブSTV-12
・サイズ/使用時:86×184mm/収納時:94×95mm 重量/151g

 
3つのパーツからなるチタニウム製のシンプルなストーブです。
暖められた空気が上部から放出され、効率的な燃焼を促す構造となっております。
燃料は現地調達と割り切れば装備の軽量化につながりますね。
不安な方は固形燃料を忍ばせておけばいざというときにも安心。小包装になっているファイヤースターターを必要分だけ携帯するのも良いかもです。

ファイヤースターター
 
収納時はこんなにコンパクトに!内側にファイヤースターターやマッチなどを収納できます。
縦長の特性を活かして上から着火して、ゆっくり焚火を楽しむという方もいました。シンプルな構造だけにアイディア次第で様々な使い方が出来るのが魅力です。
  

TOAKS チタニウムポット
ソロ用に最適な超軽量ポット。(目盛り付き)
ソロBPウッドバーニングストーブSTV-12が収納可能で無駄なくパッキングしたいという方にオススメ。蓋には空気穴がついており、吹きこぼれを防止します。また、蓋のつまみはスライドすると立てままロック出来るなど細部までつくりこまれています。
 


SOLO STOVE TITAN(画像左) SOLO STOVE(画像右)
ソロストーブは独自の2重壁構造で極めて高い燃焼効率を誇るネイチャーストーブ。
コンパクトながら高性能な焚火台です。ズクショップでは各サイズ取り揃えておりますので気になる方は実物をご覧下さい。無塗装の二重煙突みたいな見た目もGOOD!
 

SOLO STOVE POT1800
 ソロストーブタイタンと共に揃えたいのがピッタリとスタッキング出来るポット。
ハンドルが長いので熱くなりにくく使い勝手が良さそうです。
 

ブッシュキャンティーンボトル
 容量1リットル。最低でもこれくらいの水は持ち歩きたいですね。
  

EXOTAC MATCHCASE BK
水深6mまでの防水性、交換可能な側薬(マッチ擦り)、陽極酸化処理を施した軽量な航空機グレードの6061アルミニウムボディ。格子状の刻みによる最大限の強度と高いグリップ性能。一般的なマッチを20本収納可能。素早く着火したい時にはやっぱりマッチ。バックパックに常備しておきたいですね。
 

ウッドスティック
油分が多く含まれている天然の着火剤。ファットウッドと言うそうです。細かく削ればファイヤースターターで着火可能。いつものは違ったスタイルで焚火を楽しむのにいかがでしょうか。
 

たき火フライパン
パッキングした時にかさばる柄の部分は、現地調達の枝というひと手間かける楽しみがあるフライパン。白樺や流木で自分だけのオリジナルフライパンを作るのもまた楽しそうです。
純国産で工場出荷時に焼き入れをしているのでならしは不要で、購入してすぐに使用できます。また、アンティーク調の留めネジと、リボン付き麻袋が付属します。


グレンスフォシュ・ブルーク ワイルドライフ 
ナイフのように鋭い手斧はフィールドにおいて様々なシーンで活躍します。
シンプルで扱いやすいワイルドライフは、バックパックに収まりよく持ち歩くのに向いているのでオススメです。
焚火用の枝を細かく割いたり、焚火フライパンの柄を作ったり、箸や、トライポッドなど自分だけのサイト作りにぜひ!しばらく欠品しておりましたが再入荷してきております。
  
  

  • ページの先頭へ

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内