Zcoo-shop便り 自然の中で自然に暮らす

薪ストーブと、アウトドアと雑貨のお店、ズクショップからの便りです。

2017 Feb. 27

ビンテージ

カテゴリー: 入荷情報

2月ももう終わり。
晴天ですがまだまだ気温が低くて薪ストーブも大活躍。
先日ギフトショーに出向いた際に仕入れたアンティークな品を少しだけご紹介します。
ちょっと不思議な形のマグカップ&ソーサー。
こちらはイギリスデンビー社のビンテージ品です。
デンビーは以前にファイヤーサイドで取り扱っていましたイギリスの陶器のメーカーさんで、今も国内で手に入るのですがビンテージ品はもう生産されていないので数に限りがあります。
この少し変わった形のカップはココアカップだそうです。
ストーブの前であったかなココア、いいですね。

  

こちらは珈琲カップと奥にあるお皿のトリオセットです。
珈琲のお供のお菓子など乗せるのにぴったりなサイズ。 

こちらは表面を削ったかんじのカップ&ソーサーセット。


こちらはイギリスのホーンジー社のサフロンというシリーズ。
1949年に設立されてテーブルウェアを作り続けていましたが2000年に製造をやめているので貴重な製品。
サフロンの花のイメージらしいですがレトロなかんじでかわいらしさもあっていいですね。


ホーンジー社のキャニスター。
どっしりとした作りでキッチンのアクセントになりますね。

このバケツはフランスのアンティークバケツ。
厚みもそこそこにあって、薪入れや焚き付け入れに良さそうです。

 長年にわたって支持されているメーカーの商品は古くなっても年代を経て程よく味わいが増してくるので、日用品も気に入っているものはメンテナンスしつつ永くつきあっていきたいですね。

  • ページの先頭へ

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内