Zcoo-shop便り 自然の中で自然に暮らす

薪ストーブと、アウトドアと雑貨のお店、ズクショップからの便りです。

2015 Jun. 29

Mokuneji 美しい轆轤引きの品々

カテゴリー: 入荷情報

 梅雨に入り、植物たちが次々と花を咲かせています。


大好きなボリジ。若葉や花をティーにできるみたいだけど・・・まだ試していません。

ひまわりも重たい頭を上げて太陽を追いかけています。

ズッキーニも次々と生り始めて豊作の予感。前回収穫した初生りはソテーして美味しく頂きました!

初挑戦のアーティチョーク。なかなか生長しません・・・今後どうなっていくのか楽しみです。

規模を拡大したトマト畑はいろいろな作業が追いついておらず早くもジャングル化の予感。でもそんなことはお構い無しに小さな黄色い花が咲き、緑色の実がついてきました。


春先一番に芽を出し始めて美味しくいただいたケールの種が色々な虫にかじられながらも、もうじき採れそうです。
みなさんの菜園はどうなっているのでしょうか?

さて、今回ご紹介するのはこちらの珈琲ミル。

Mokuneji×kalita  COFFEE MILL  18000yen+TAX
美しいミズメの木目とスタイル抜群のくびれは、熟練した技術を持つ木工轆轤の木地師の手によってひとつひとつ丁寧に挽いて仕上げられています。
挽き終わったコーヒー豆を取り出す本体中央部分は、木製品として非常に難易度の高い3条ネジ切り加工を採用。3条ネジは通常のネジの3倍速く回るため挽く時はしっかりと本体が締まり、挽いた後はワンタッチで取り外せる優れもの。さらに内部パーツはタッカーやボンドを一切使わず全てビスと木だけで構築されているのでお手入れが容易でパーツごとの修理も可能。永く愛用できる一品となっております。

Mokunejiさんからは珈琲ミルの他にも木のぬくもりが伝わってくる品が届いてきております。

TOY Grip 2900yen+TAX

ペットボトルにつけると『ガラガラ』になる木製のトイグリップ。ブナやケヤキの天然木を使用し、塗装は100%天然のえごま油を使用しているので安心してお使いいただけます。付属品として小さな金銀の宝来鈴、国産無農薬栽培の大豆・黒豆・花豆などが入っています。いずれも長寿・健康を祈願した縁起物となっております。約6ヶ月から3歳頃までのお子様へのプレゼントにいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

  • ページの先頭へ

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内