ファイヤーサイドスタッフブログ われら薪焚人(まきたきびと)

中央アルプスの麓、標高800mの大自然より四季折々の話題をお届けします。

2015 Dec. 16

『薪ストーブ料理のレシピ』発売になりました!

12月11日、出版社:地球丸さんから『薪ストーブ料理のレシピ』が発売になりました。

1冊すべて薪ストーブクッキングの本ということで、多くのページでご協力させていただきました。

撮影場所はファイヤーサイドのショールーム&オフィス。
15品のお料理を一気に撮影しました!

『Viva!  薪ストーブクッキング』で大変お世話になった
「ku ra be CONTINENTAL DELICATESSEN」の渡邊シェフ&ポールが再びコラボすることになりました。

ショールーム全体にいい香りが…

10月中旬、信州は涼しくなってきたとはいえ、ショールームでは朝からアンコールとデファイアントをフル稼働。

さすがに暑い…。
窓もドアも全開です。

「焼く」「直火焼き」「オーブン焼き」「煮る・ゆでる」「天板で焼く」。
調理方法別に展開し、準備する薪の話や薪ストーブ料理の注意点なども掲載されています。


ビッグなハンバーガー!
バンズもドミノで焼きました。
粒マスタードをたっぷりつけて…


紅玉を使った焼きりんご。りんごの甘みと酸味が凝縮!


アジにローズマリーとライムを挟んで。洋風料理になりました。

『クッキング本を出したいんです』と高橋編集長からお話をいただいたのが昨年の12月。
具体的なお話は5月から始まり、メニューの検討、撮影、校正…ようやくお披露目できました。
編集部の皆さん、渡邊シェフ、そしてポールさん、お疲れさまでした。
皆さんが本を見て、トライしていただけるとうれしいです。

  • ページの先頭へ

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内