ファイヤーサイドスタッフブログ われら薪焚人(まきたきびと)

中央アルプスの麓、標高800mの大自然より四季折々の話題をお届けします。

2015 Jan. 20

収穫とケークサレ

12月に紹介したベジフルスタジオの小松菜と水菜が収穫の時を迎えました。
冬の最中の一月に青々とした葉っぱものを収穫するのは何だか贅沢な気持ちです。

箱入り娘ならぬ箱入り野菜なので
大事にし過ぎてちょっと育ち過ぎたかも、、、
なかなかに歯ごたえがありそうです。

根も張っています。

 

今日の薪ストーブクッキングのメニューは、
1.最近はまっているフランス生まれの塩ケーキ「ケークサレ」に小松菜をたっぷり入れて、灰受けオーブンで焼き上げる。
2.水菜たっぷりのコンソメスープをストーブトップでコトコト、です。

オフィスのデファイアントが大活躍です。
いつでも使える熱源がすぐそこにあるっていいですね。

ケークサレの作り方は簡単です。
今回紹介する分量は18cmのパウンド型約2個分です。
冷蔵庫にあったありあわせの野菜(紫玉ねぎ、赤いパプリカ)、小松菜、ソーセージを刻みます。
主役の小松菜はたっぷりと。

野菜とソーセージをストーブトップで炒めます。

卵4個、牛乳1カップ、薄力粉200g、ベーキングパウダー小さじ2、溶けるチーズ140g、塩少々を合わせてよく混ぜ、炒めた野菜を加えます。

パウンド型に流し入れ、彩り野菜でデコレーションします。

150℃まで上がった灰受けオーブンに入れます。
灰受け皿をオーブンとして使うにはオーブンプレートを敷いてくださいね。

約1時間で完成。
きれいな焦げ目も付きました♪

水菜のスープです。
お昼にみんなでいただきました。

次なる育成は、
リーフレタス、チャイブ、バジルにチャレンジです。

  • ページの先頭へ

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内