ファイヤーサイドスタッフブログ われら薪焚人(まきたきびと)

中央アルプスの麓、標高800mの大自然より四季折々の話題をお届けします。

2015 Oct. 8

TV情報

『森の動物日記』を連載いただいている宮崎学さんが、
 『SWITCHインタビュー』に登場します。
10月10日(土)Eテレ22:00〜23:00
NHKをぼーっと見ていたら番組予告で宮崎さんが出てきたのでびっくりしました!

「森は海の恋人」運動を続けてきた“気仙沼の父”と、野生動物の驚異の生態をとらえる“自然界の報道写真家”。山の賢人と海の賢人がいま日本人に伝える メッセージとは。


(番組HPより)

東日本大震災後「十年は死の海だろう」と覚悟した漁師たちは、わずか数ヶ月で海が驚異の回復力を見せるのを目の当たりにした。
プランクトンが繁殖し震災前よりはるかにカキの生育状態がよくなったのだ。
千年に1度の津波を通して海の力、それを支える森の力を実感した漁師と、日本全国の山をくまなく歩き、動物たちの生と死、森と人間社会との関係を見つめてきた写真家。常識や想像をはるかに上回る、「自然と人間」をめぐる対話。 
【出演】カキ養殖家・畠山重篤, 動物写真家・宮崎学
【語り】吉田羊,六角精児

 —–

『八ヶ岳スタイル』を連載いただいているシェルパ斉藤さんが、
こちらもNHK『視点・論点』に出演されます。
10月9日(金)4:20〜4:30 早朝ですね!
各界の有識者や専門家が、さまざまな視点、さまざまな論点で “今”を見つめる番組。
シェルパさんはログトレイルについて話されています。

先日、ご夫妻(とても仲が良い!素敵!)で駒ヶ岳に遊びにいらした時にファイヤーサイドにも立ち寄ってくださいました。
その時伺ったのですが、ひたすらカメラに向かって一人で10分間話す、という独特のスタジオ風景だったそうです。

  • ページの先頭へ

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内