ファイヤーサイドスタッフブログ われら薪焚人(まきたきびと)

中央アルプスの麓、標高800mの大自然より四季折々の話題をお届けします。

2010 Sep. 8

シダーシェイク

カテゴリー: 文化, 月火水木金土日

新しいファイヤーサイド総合カタログが発行され、グレンスフォシュ・ブルークスの斧シリーズがボリュームアップしました。

ファイヤーサイドのショールームを兼ねるZCOO-SHOPでは、斧の展示スペースが足りなくなった事もあり、一部の壁にシダーシェイクを貼って特別な斧たちを展示することに。

DIY番長・matsuzawa氏に出動要請願いまして・・・まずは釘の保持力を高めるための下地張りです。

下地張り

窓との段差や電気の配線などで、切ったり穴開けたりとなかなか手間が掛かる様子。
しかし見ているだけの私は憧れのシダーシェイクにわくわく
 

貼るのはカナダ産ウエスタンレッドシーダー。
木目がまっすぐで素朴な、かなり癒される森のかおりがします。

外壁ではないので雨仕舞を気にすることはありませんが、いかに「カナダのおいちゃんがテキトーにつくった」感を出せるかが今回の勝負の決めどころです。

壁貼り中

いろんなテクニックを教わりつつ、
配線の穴開け、最上段のガタガタを出すための小細工などを経て、

そして・・・
シェイク壁
シダーシェイク壁完成!

がらりと雰囲気が変わりました。
電気工事まで出来てしまう番長に、照明もブラスのものと変えてもらいました。
壁下のアスペンと並んで、山小屋のようないい感じです。

シェイク壁2

シダーシェイクに憧れがあるのは私だけじゃないはず・・・
でもそうそう街中で見かけることもできない。
薪小屋や木製物置小屋などの屋根・壁にシダーシェイクを貼りたいなーなんてお考えの方、壁観察にもどうぞおいで下さいまし。

  • ページの先頭へ

コメント

  1. 初めまして!!
    立川賃貸を営んでいるものです!!

    いつも楽しく拝見させていただいてます!!

    とっても可愛い壁ですね^^

    不景気ですが
    お互い頑張りましょう!!

    また覗かせていただきます☆☆

  2. 立川賃貸さま

    コメントありがとうございます。
    シェイク壁は、半年経って少しずつ味がでてきた気がします。
    春の芽吹きに元気をもらって頑張っていきたいですね!!

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内