ファイヤーサイドスタッフブログ われら薪焚人(まきたきびと)

中央アルプスの麓、標高800mの大自然より四季折々の話題をお届けします。

2010 Jul. 9

らっきょうの甘酢漬け

カテゴリー: 健康, 月火水木金土日

らっきょうの甘酢漬けに初めて挑戦しました。
たま~に食べたくなるコトないですか? らっきょう。
でも、スーパーで並ぶ国産らっきょうのお高いことお高いこと…
それでも国産物が食べた~いと思っていたある日、
店頭にうず高く積んであったんです…泥付きのらっきょうが。
と言う訳で甘酢漬け。

ネットで作り方を調べて、1週間前に塩漬けしたものを今度は甘酢でグツグツ。
甘酢で煮る時には酢に強いホウロウ製品を使用!なんですね。
エマリアのミルクパンが大活躍です。
1キロは入りきらなかったので2つのミルクパンに分けて作りました。

ここで大失敗に気づいたのが、色。
普段使用しているてんさい糖を使ってしまい、醤油漬けのような色になってしまいました。


保存用のビンを煮沸消毒。


2~3ヶ月後に完成のようですが、どこまで茶色に染まるやら。
ある意味楽しみです(笑)

  • ページの先頭へ

コメント

  1. 茶色くたっていじゃぁないか。らっきょうだもの。 みつを

    カレーには福神漬けよりもらっきょうが欲しくなります。

    酢で煮る時はホーローがいいんですね。
    鶏肉を煮る時にやってみます。エマリアのミルクパンで。

    白い椅子がステキですね。
    うちに昔小学校で使われていた木の椅子があるので今度白ペンキで塗ることにしました。

  2. 2ヶ月後のカレンダーに印を付け、できあがりを楽しみにしています★
    エマリアのミルクパンは、酢を使わないお料理にもとても便利ですよ。少しのお野菜をゆでたい時、大豆や切り干し大根を水で戻す時などなど…(普通ボウルを使う?)。カップ麺を食べる時のお湯なんかにもちょうどいいんですよ(笑)
    白い椅子は20年以上前に知り合いからいただいたもので、幼稚園で使用していた椅子だと思います。お気に入りの椅子だったので、注目していただけてうれしいです。

  3. らっきょう漬け美味しそうですねー。てんさい使ったら身体にも良さそうですね。
    ホウロウが酢に強いとは知りませんでした。
    たしかに小さいミルクパンは、ミニボール替わりに使うと持ちやすくて便利ですね(,,・∀・)

  4. 食卓にのぼるまでもう少し…。今のところ、そんなに悲しい色にはなっていませんでした(笑)
    このミルクパン、取っ手部分が丸いのですが、中が空洞のため火にかけてもそれほど熱くならず、ほぼ素手で扱えます。ミトンをしなくてすむので、お料理がスムーズに進み助かっています。

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内