ファイヤーサイドスタッフブログ われら薪焚人(まきたきびと)

中央アルプスの麓、標高800mの大自然より四季折々の話題をお届けします。

2015 Oct. 20

男の勲章

アメリカ西部開拓時代、カウボーイたちは牧場のマークを入れた大きなバックルをお互いの身分証明として利用していたそうです。

ストーブユーザーの証明、デファイアントバックル仕上がってます。


Vermont Castingsの創設者マーリー・ハウエルとダンカン・サイムの若き日。
カウボーイハットをかぶっていますね。

オリジナルは1979年に作られています。
今回その復刻にあたり、商品開発に関わった女性陣は、バックルの魅力に気づけずにいました。
だって使わないし 男くさい!

しかしUSAバックルは、その素晴らしいデザイン性こそが特徴。
ずっしりとした重さと滑らかな肌。
細かく細工が施され、実物は一つのアクセサリーと呼んでもよいほどの仕上がりでした。

バックルの裏に刻まれた英文を訳すと…
「40年間、バーモントキャスティングスは卓越した職人の技と環境に優しい鋳鉄製品の製造に取り組んできました。この限定版真鍮バックルは、1979年に作ったデファイアントバックルの復刻です」。


左が復刻版、右はポール社長が使い込んだオリジナルです。

11月3日(祝)にはバーモントキャスティングス40周年を記念して、ポール・キャスナーお話会がファイヤーサイドショールームで開催されます。
そのとき彼は、絶対にこのバックルを着けていることでしょう!


化粧箱、ディスプレイスタンド、収納袋付きです。

全国の販売店からご注文いただける他、ZCOO-SHOPでも扱っています。
価格は¥8,000(税別)です。
スペックは商品ページをご覧ください。

  • ページの先頭へ

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内